見出し画像

無駄ナシ

我が家は誰も家計を管理しない。

夫が働いて稼いだお金で
親子3人穏やかに暮らす。

食べたいものや
買いたいものも
さほど我慢もしない。

行きたい場所や
やりたいことも
いずれ、やろうと言うが、
誰もお金を貯めたりしない。

結婚前は、
よくケンカした。

管理『すべき』で、
貯金『すべき』と
教わったワタシは
大の苦手な金銭管理を
やるとしたらワタシだと思い込んでいた。

夫は、
そういうことを気にしない人だから。

でも、実際かなり重圧だった。

だって、数字ほんとに苦手だしね。
貯金もほんとにできないからね。

そして、ある日のケンカで夫が
「もういい!お前は金のことはいい!」

と言って以降、
わたしは、ノンキな身分となった。

とはいえ、やっぱり
自分で稼ぎに出ておらず
出入が全くわからないのは
不安も大きく、
その後も何度となく話し合ったり
ときどき言い合いしたりして
今日までやってきた。

少しでも、
何かしたいと言う気持ちが
いつまでも消えなくて
(家事育児全般、ほぼ1人でしてるのにそれは何かに入らない不思議さ)

今日「無駄づかいを見直した方がいいのでは?」
と、夫に言ってみた。

夫はひとこと
「無駄は、ひとつもない。」

いやぁ、いいね。
胸がスキッとしましたね。

そ。
やってみたかったもの、
買ってみたかったもの、
食べてみたかったもの、
そういうものに
使ってみたお金を
周りがいくら無駄と呼んでも、
わたしたちはわたしたちで
楽しんだ時間があったよね。
守られた時間があったよね。


探せば探すほど
駄目な理由も
不安な理由も
涌き出てくる。


決して豪勢ではない。
それを望んでるわけじゃない。

我が家はとっても豊かだわ。

一切の無駄なしと、
言ってしまえば、
ほんとに無駄なんてない。

お金と、いい関係でいよう。

ウィンウィンで。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆

公式LINEアカウント
『心のポスト』
心軽く自分を愛して生きていくためのメッセージ毎朝配信中
友だち追加ここから↓↓↓
https://lin.ee/zDZuYPR

Twitter
#ひとことチャネリング毎日投稿
https://twitter.com/satsanga8888

ameblo
育児×スピリチュアル 毎日更新
https://ameblo.jp/marigoooooon1101/

Youtube
自分を育てるこの世とあの世の話
https://www.youtube.com/channel/UCjcYQt19KGy37DNdl9WcKag

instagram
心がポッとする詩
https://www.instagram.com/mom_channeler/

気になったものがあれば、のぞいてやってください
よろしくお願いいたします。

自分を、無条件に愛して、イキイキと輝いて生きられる人が、この世界に一人でも増えますように。あなたからの、お力添えを、よろしくお願いいたします。