見出し画像

1月のゲーミフィケーション講座入門onlineLIVE 開催報告

 こんにちは。ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

1月18日(月)19時半より、1月のゲーミフィケーション講座入門onlineLIVEを開催しました。
講師は私。参加は夜3名、英語の講師、楽しく学ぶ親、青年会議所でした。

つまらないことをワクワクに変える


 ゲーミフィケーションとは、世に溢れているつまらないことを、ゲーム要素を用いてワクワクに変え、人のモチベーションを高めること。つまらないことをイヤイヤやっても成果は出ないのです。ならばそれらを楽しくできる工夫をしましょう。

その手法として、ゲーミフィケーションの6要素の内の主な3つ、<能動的な参加><達成可能な目標設定><称賛の演出>を実例を上げながら学びます。実例なので実際にゲーミフィケーション使える力に繋がります。

レクチャーの内容は4つ、
「なぜ今、ゲーミフィケーションが必要?」
「ゲーミフィケーションとは? 3要素とは?」
「きっしー先生が大学授業にゲーミフィケーションを活用したら」
「もっとゲーミフィケーションを学ぶには」

それぞれの10分程度のレクチャーの後には、Q&Aの時間を設けて、受講者の質問に答えます。

画像1

参加者が身に周りから見つけたゲーミフィケーションは、

「コンビニのスタンプ」
ローソンでやっていたポケモングッズがもらえるもので、子どもとチャリで5店回った。
「博物館スタンプカード」
これも親子で、ぐるっと回ってQ&Aに答えてスタンプを押す。
「お手伝いしたら、お金とありがとう」
★(きっしーコメント)直接お金より、お楽しみ抽選券で、定期的に抽選会やるとさらに楽しいかも。

「英語を教える仕事そのものが楽しい」
能動的参加:フリーランスなので、自分で教えたいだけ教えられる。
達成可能な目標設定:具体的な目標が生徒さんによってあるので、達成できたかわかる。
称賛演出:生徒さんの喜ぶ顔。
★フリーランスの仕事を能動的参加と捉えている所がすばらしい!

「体重管理アプリ」
能動 トレーニングの成果
達成 毎日体重を測って入力するだけ
称賛 4日連続で入れたら「えらい」と誉められた

自分の体験の中から、能動的に参加できて、達成可能で、称賛されるゲーミフィケーションを見つけました。気を付けてみると、身の回りには沢山のゲーミフィケーションがあるのです。

多軸で評価する

 最後の振返りで、参加者から「多軸で評価する」ことが大事だと気づいたと言われました。
これはとっても大事なことで、先生から生徒、親から子供、上司から部下。一軸で評価して、良いとか良くないとか決めつけがちですが、ほんとに大事なことはその一軸だけなのでしょうか。生徒、子ども、部下たちがやる気になっていることを見つけて、その軸でも見守ってあげれば、成長に気づくと思います。

参加者の印象に残ったこと・学んだことは、

「人を評価するにあたって、多軸で測ることの大切さ、というのが印象的だった。きっしー先生の博識と、回転の早さ、講義などの経験値の高さを感じました。」

「どうしても目標達成やその日の課題に追いつけずこぼれてしまう生徒さん達を多軸で評価して「称賛」して、次につなげる原動力にしてあげるということ。言語化したことはありませんでしたが、自分の担当している生徒さんたちの継続率が高いのは、これをやっているからなのかな?と感じました。」

「1.ゲーミフィケーションは、身の回りにある。2.楽しくやり遂げる事だけでなく、次に挑戦したかなる気持ちや自信を引き出す事が大切。3.ハマらない子には、評価軸を一つでなく幾つか持つ事。4.能動的である事、自己選択の大切さ。5.日常のゲーミフィケーションを見つける目を養う。」

ゲーミフィケーション活用のため今後実践したいことは、

「ひとりではなく、ゲーミフィケーションを共有して、チームで取り組みたい。」

「ゲームの難易度を選んで楽しめるのと同じように「能動的に取り組む」意識をもってもらえるよう、難易度を生徒さん自身に選んで課題に取り組んでもらってみるということを試してみたいと思っています。」

「ゲーミフィケーションに気付く、視点を養う。」
でした。

感想ありがとうございました。
2月も開催しますので、ご興味ある方はご参加ください。
ゲーミフィケーションでコロナ渦を乗り越えましょう。

▼次回申込
【少人数限定】ゲーミフィケーション講座(入門) onlineLIVE 2/15午前・夜
近日申込開始
【4人限定】ゲーミフィケーション講座(初級) onlineWORKSHOP 2/18
近日申込開始
(お忙しい方は)いつでも動画で学べるゲーミフィケーション講座入門 オンデマンド(~2/28)
https://peatix.com/event/1753130/

(過去の記事)
12月のゲーミフィケーション講座入門onlineLIVE 開催報告
https://note.com/jgamifa/n/n966b699dabfe
1月のゲーミフィケーション講座初級onlineワークショップ 開催報告
https://note.com/jgamifa/n/n9d586e670883
(おわり)
#jgamifa #gamification
#ゲーミフィケーション #モチベーション #ゲーム要素
#日本ゲーミフィケーション協会 #ゲーミフィケーション講座 #入門 #初級 #online

執筆:岸本 好弘(日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98)
https://jgamifa.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?