見出し画像

12月のゲーミフィケーション講座入門onlineLIVE 開催報告

 こんにちは。ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

12月15日(火)19時半より、12月のゲーミフィケーション講座入門onlineLIVEを開催しました。
年末で皆さんお忙しい様で、参加は1名。その代りに濃い1vs1。

つまらないことをワクワクに変える

 ゲーミフィケーションとは、世に溢れているつまらないことを、ゲーム要素を用いてワクワクに変え、人のモチベーションを高めること。つまらないことをイヤイヤやっても成果は出ないのです。ならばそれらを楽しくやる工夫をしましょう。

ゲーミフィケーションは、日本の生きる力を高め、生産性を高め、みんなを幸せにするヒントになると考えています。例えば、クソゲーな会社を、神ゲーな会社に変える。

その手法として、ゲーミフィケーションの6要素の内の主な3つ、<能動的な参加><達成可能な目標設定><称賛の演出>を実例を上げながら学びます。実例なので実際にゲーミフィケーション使える力に繋がります。

レクチャーの内容は4つ、
「なぜ今、ゲーミフィケーションが必要?」
「ゲーミフィケーションとは? 3要素とは?」
「きっしー先生が大学授業にゲーミフィケーションを活用したら」
「もっとゲーミフィケーションを学ぶには」

それぞれの10分程度のレクチャーの後には、Q&Aの時間を設けて、受講者の質問に答えます。1vs1ということで、参加者から質問に回答しています。

参加者が身に周りから見つけたゲーミフィケーションは、

「黒猫のウィズなどのクイズゲーム」
ゲーム感覚で、知識が身に付く

自分の体験の中から、能動的に参加できて、達成可能で、称賛されるゲーミフィケーションを見つけました。気を付けてみると、身の回りには沢山のゲーミフィケーションがあるのです。


日本の会社を神ゲーに変えよう


参加者の印象に残ったこと・学んだことは、

「ゲーミフィケーションは、今の社会にとても必要だなと再確認しました。
売り上げよりまず、楽しむ。
その逆転現象が日本に起きてるという言葉はまさにだと思います。
たかだか一つの会社の売り上げを上げるために生きてる人なんてまずいないのにそこを絶対目標としておくのはそっちの方が、構造的に無理なだなあと改めて思いました。」
※(きっしー補足)楽しむより売り上げを優先したここ30年あまりの日本が結果として上手く行かなかったのではというお話をしました。

感想ありがとうございました。
新春1月も開催しますので、ご興味ある方はご参加ください。
ゲーミフィケーションでコロナ渦を乗り越えましょう。

▼次回申込
【少人数限定】ゲーミフィケーション講座(入門) onlineLIVE 1/18午前・夜
https://peatix.com/event/1753116/
【4人限定】ゲーミフィケーション講座(初級) onlineWORKSHOP 1/19
https://peatix.com/event/1753126/
(お忙しい方は)いつでも動画で学べるゲーミフィケーション講座入門 オンデマンド(~2/28)
https://peatix.com/event/1753130/

(過去の記事)
11月のonlineゲーミフィケーション講座入門 開催報告
https://note.com/jgamifa/n/na06265b23826
11月のonlineゲーミフィケーション講座初級 開催報告
https://note.com/jgamifa/n/n3a0b3ffd9430

(おわり)


#jgamifa #gamification
#ゲーミフィケーション #モチベーション #ゲーム要素
#日本ゲーミフィケーション協会 #ゲーミフィケーション講座 #入門 #初級 #online

執筆:岸本 好弘(日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98)
https://jgamifa.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?