見出し画像

目的は?会話?文法?

Bonjour ! Il pleut aujourd’hui
こんにちはー、Shihoです!

何回かこういった"目的"のことってちょろっと書いているんですが、昨日友達と電話してこういう話をしたので、掘り下げて書いてみようかなって思います。

■語学学習する理由

たぶん、大体の人が曖昧な目的じゃないでしょうか?もちろんはっきりした目的も持っている人もいるかと思います。話せるようになってどうしたい、とか。

曖昧な目的って、海外旅行行った時に話せたらいいなーって思ったから。とか、外国人に接客することがあるからとかとか!きっとほとんどの人がこういう理由で勉強しようって思うんじゃないでしょうか?

そこからスタートも全然アリだと思います!!
ただ、私の個人的な意見であって、私の周りの友達をみて思うのは、それだと勉強を始めてもすぐ挫折すること、やらなくなること、そもそもやらない。が多いです。その理由も、○○出来たらいいなの奥底に出来なくてもいいかっていう考えがあるんですよね😫
これは、潜在意識つまり無意識の部分でそう思っている、ということです。

■ワクワクすること

続けられるようにするのに、ワクワクするということも大事なのかなって思います。意思疎通が出来る楽しさももちろんですが、それが出来たら楽しいだろうなって出来る自分を想像するとワクワクしますよね!

そのように、思っていることが実現化している未来のことを考えてワクワクすると、自然と続けられるんじゃないかなって思います。やったらこうなるこれが分かっていると勉強も楽しくでき、挫折も少ないのでは?と思います。

■検定?それとも会話?

多くの人がその言語を学ぶと、検定を受ける目標設定をしますよね!いいと思うんです、力試しにもなるし。実際わたしも仏検は受けてましたしね😊

フランス語を勉強しよう!仏検を受けよう!
最終的にはDELF/DALFも受けたいな!

となると、そのための勉強になりますよね。
検定をメインに考えているのであればいいと思います。話せるようになりたい!っていう人が、検定の勉強のみしているとどうでしょう?

結果として、合格は出来ても話せるようになっているとは限りません。分かりやすく英語で言えば、英検は高校受験や大学受験に有利なもの、TOEICは就職に有利なもの。学生時代、TOEICのリーディングは法則さえ分かれば点は取れると言われました。

高得点・満点の人みんな英語が話せるでしょうか?
批判しているとかではなく、高得点だから話せるっていう認識は間違いなのでは?と思います。もちろん、中には話せる人もいます。ただ日本人の認識は、○○だから○○でいて当然みたいなのがありますよね!

会話を伸ばしたい人は?

とにかく話す話す機会を自ら作る
でもこれって、躊躇しますよね!恥ずかしいですよね!分からないから笑ってごまかそうとしちゃいますよね!逃げたくなりますよね!友達がいないから出来ないですよね🤔

・ネイティブの友達を持っている人に紹介してもらう
・meet upなど活用してコミニティーに参加する
・SNSを活用する
・オンライン授業を受ける etc...

友達いないで悩んでる前に友達作る方法なんて、たくさんあります!分からなければ、そうやってる人に聞いたらいいんです😊立ち止まってても話せるようにはならないし、遠回りしたら話せるようになるまで時間がかかるし、だったら近道したらいいんです!

わたしもなんですけど、日本語分かる人と話すってなるとついつい日本語に甘えちゃうんですよね💦
なので、簡単な日本語が分かる人もしくは日本語が分からない人と会話することオススメします👍

【 余談 】10代で英語を磨いたわたし

自慢でもなんでもないですが、それでもちょっとは話せるようになるんだ!っていう自信に繋がったらいいなと思います。以下、わたしの体験談。

小学校6年間ECCジュニアに通い、中学以降は学校の授業のみ。高校生の時には試合で海外に行くようになりました。ECC以外、"話す"ってことをしてきませんでした。そんな中、海外遠征をしてジェスチャーも交えて海外の選手と話したり、写真撮ったり、Facebook交換したりして友達を作って行きました。

現地で会えば英語で話して、帰国後はチャットで英語を使い、お互いにネイティブではなく外国語。高校3年間はそんな状態でしたが、拙い英語から始まりまだまだ分かってるわけではないけど、この3年でだいぶ成長しました。ちなみに、フランス人の友達にはよくメールで理解できないって言われてました😂笑 友達も辞書使ってコピペしたような文だったり。それくらいお互いほんとに拙かったんです。

ちょっと電話したり、恋愛相談乗ったりもしました。
試合会場では、日本人の友達と過ごすように一緒に音楽聞いたりもしてました。分からないことは笑ってごまかしたりもしたし、聞き取れない時は何回も聞いたり、それでも分からなかったら、ごめんって言ってました。

6年前、家族でWalt Disney Worldへ行った時、ソファーベッドに携帯落としてフロントに電話しました。日本語でも苦手な電話、英語だと余計に聞き取りにくいから嫌いでした😫笑

ちょっと待っててねって言われてもなかなか来なかったので、もう一回電話してみたり。別の日には、パーク閉園くらいにゲストリレーションに行って聞きたいこと聞いたら、日本好きだよって言ってくれたキャストがいて、閉園後まで話してたり。笑

完璧な英語じゃないんです。今でも十分拙いんです。言ってることがわからないって言われことなんて沢山あります😁オーストラリアでCan I take a photo?って聞いて、は?何こいつ?って困った顔されたこともあります!Can Iじゃないでしょって!笑

それでもやっぱり、話せるって楽しいんですよね!

■わたしの勉強方法

わたしは、友達とのチャットオンリーです。今は。
学生時代は学校での授業で勉強してましたが、卒業後は友達とのチャットのみです。違うよ、こうだよって修正してくれる友達もいるし、そのまま会話を続ける友達もいるし、様々です。

あとは日本に来た友達と会ったり。分からない単語は教えてもらったり、辞書とお友達になったり。
このままだと、ちょっと文法が怪しいのでちゃんと勉強しようと思ってます。渡仏に向けて。

聞き取りはDVDで。
ジブリだったりディズニーだったり、フランスで買ったものを活用して理解できなくても、完璧に聞き取れなくても、聞くだけはしてます。それを続けたら段々理解できるようになることを知っているから👍

■まとめ

1. 目標達成を想像してワクワクする
2. 検定のための勉強か、会話を伸ばすための勉強か
3.会話を伸ばすならネイティブの友達を作る
4.話せるって楽しい


何か一つでもヒントや勇気になったらいいなと思います!わたしの笑える体験談は他にもあります😁
そこまで書いてしまうともーっと長くなるので、それはまた今度・・・。

最後まで読んでくださりありがとうございます!Instagram ➡︎ 渡仏を夢みるヲタク

それではみなさん!
Bonne journée

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?