台湾の豆乳スープ〜鹹豆漿(シェンドウジャン)〜
私が作るスープの中でも、周りの人から特に好評なのが、鹹豆漿(シェンドウジャン)。
実は、豆乳があまり得意でなかった私ですが、
これをきっかけに豆乳が飲めるようになったくらい、手軽で美味しいのです!
以前にもこのnoteで紹介してから、ずっと作り続けている。
今回はこの鹹豆漿のシズルカットと共に、最新のレシピを記録していく。
豆乳はお酢に反応して固まってくれる。
材料は▼となります。
・ザーサイ:お好み量
・万能ネギ:多めが美味しい
・桜エビ:少し
・お醤油と黒酢:大さじ1.3-1.5ずつ
・無調整豆乳:210cc
・ラー油:お好み量
ざっくり作り方▼▼
豆乳を鍋で温めている間に、
ザーサイとネギを刻んで材料全てを器に入れておく。
沸騰しないくらいに温めた豆乳を注いで、最後にラー油をかけるだけで完成!
スープをかき混ぜると豆乳が固まってくる。
私は少し濃いめの味付けが好きだけど、
薄味派の方は調味料の量を調整してもいいかも。
このスープだけで身体も温まるし、満足感もあるので、ちょっと食べ過ぎちゃった後の夕食などにぴったりです☺️
私はこのスープとごぼうサラダで、腸内環境整えご飯に!
ごぼうサラダのレシピはこの前noteでも紹介したものを。
このサラダにハマり過ぎて、スーパー行くとごぼうを買ってしまう…
今日はカニカマを入れて、デリっぽく?してみた。
これも味付けを自分好みにアップデートさせて、定番料理にしていきたい。
Jessica
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?