【 日記 】書くということは【 孤独な戦い 】

ブログの執筆は本当に孤独な戦いだと思う。

まず、近くに理解者がいない。

普通に会社に就職して、毎日当たり前のように働く。
だからブログで稼ぐが理解されない。

もちろんネットで情報を探せば実際に稼いでいる人はたくさんいる。
しかし、リアルな世界、自分の身の回りにはそんな存在はいない。

不安になるのももちろんわかる。
やはり人間、見えないものに対しての恐怖心があるというもの。
そりゃあ家族がブロガー目指すなんて言ったには、阻止するに決まっている。

実際この記事も孤独な戦いの、まさに戦場だ。
はたから見たら何、キーボードでそんなにポチポチしてんだ?という感じ。
今何をしているのか、どんな記事を書いてるのかも、言わずに無言でキーボードを叩き続ける。

今の僕は、この状況がやっと1ヶ月ほど経過した段階。
1ヶ月じゃまだまだ。始まったばかりで何言ってんの?
実際にブログで収益化できるまでは1年くらいかかると言われているから、本当に遠い。
嫌になりそう。

そもそもなんでこんなこと始めたんだっけ。
自由な時間を取り戻したい。
会社の組織に縛られずに、自分の裁量で仕事をしたい。
内向的人間の代表として、人と関わることが本当に苦手だ。
だから始めてたのだ。

もしここでやめたらどうなる?
何も残らない。いや残るものもある。
それは「敗北感」
結局途中で挫折してしまったぁ と。


よくよく考えると、やっぱりそうはなりたくない。
絶対になりたくない。本当に絶対!
だから今日も記事書こうと奮い立たせて書いている。

もし、僕と同じ境遇の人がいたら安心するなぁ。
いるとわかっただけで少しだけ、心が安らぐ。
一緒に同じ状況で「孤独な戦い」を続けている仲間だと思えるからかもしれない。
もしかしたら僕よりももっと辛い思いで書いているかもしれない。
もしかしたら、もう何もかも面倒になって、今日でやめようと思って最後の記事を書いているかもしれない。
逆に、気合を入れ直して「よし!やるぞ!」と戦場に向かっているかもしれない。
そんな想像を膨らませると、自分の戦いは至って平和だなと思う。
むしろまだ戦ってすらいないんじゃないか?

「 自分、ダサいな。 」

不意に思ってしまった。


もう少しだけ頑張ってみようかな。
ダサいのはちょっと嫌だし。


あれ?この「 自分、ダサいな。 」は原動力になってるかも。
無理してやるわけでもなく、適当にやるわけでもなく。
でもいい感じに力が抜けている気がする。
うん。ダサいのは嫌だね。
もう少しちゃんとやろう。
そんな感覚だ。

とりあえず数日間はやる気が持ちそうだ。
もうちょっとだけ頑張れそう。
なんか意味のわからない記事になってしまったね。
申し訳ないです。
でも、書けているという事実はちゃんと残ったから多めに見て欲しい。

今日はなんだか、心の声がダダ漏れの内容になってしまった。
もしここまで読んでくれている人がいたら、本当に申し訳ない。
そして、この内容に付き合ってくれてありがとう。

こんな内容を書いたのも、もしかしたらこの本を読んだ影響かもしれない。

しないことリスト pha


ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?