株式会社FIREBUG
FIREBUGのカルチャーデックが完成しました!
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

FIREBUGのカルチャーデックが完成しました!

株式会社FIREBUG

株式会社FIREBUGは、タレント・アーティストのDXパートナーとして、 デジタルを起点としたIP開発・ビジネスモデル構築を包括的に手掛け、 エンタメを軸に企業に多角的なマーケティングソリューションを提供しています。

そんなFIREBUGを皆さまにより知ってもらうため、会社の事業や組織、これまでの軌跡、今後のビジョンなどをまとめたカルチャーデックを作成しました!

✨完成したカルチャーデックがこちら✨

今回は完成したカルチャーデックの内容を抜粋してご紹介したいと思います。

■FIREBUGの歩み

202202_カルチャーデック (6)

2016年2月に創業された株式会社FIREBUGは「エンターテインメントとデジタルの力で、人を豊かにする」をミッションに、タレント・アーティストのDX支援や、スタートアップを中心とした企業のデジタルマーケティング支援、IPコンテンツ開発など、多岐にわたり様々なソリューションを提供してきました。

202202_カルチャーデック (30)

事業売上の推移です。2021年は新型コロナウイルスの影響もあり伸び悩みましたが、ありがたいことに創業時から今日まで右肩成長を続けております。

【外部公開用】202202_カルチャーデック

また、自社メディアへのアーティスト出演数は150組以上、タレントを起用した広告案件数は約1027件、タレントYouTube取扱実績は455チャンネルを超えるなど実績も順調に積み重ねており、業界内でも「タレント・アーティスト活用に強いFIREBUG」のポジションを確立してきました。

■ミッション・ビジョンを刷新し、次のステージへ

202202_カルチャーデック (35)

創業から7年目となる今年、私たちは次のステージに向けてミッション・ビジョンを刷新します。

今まで掲げてきたミッションである

エンターテインメントとデジタルの力で、人を豊かにする

これには、テレビなどのマスメディアとインターネット(デジタル)の在り方が大きく変わっていった過渡期において、エンターテインメントとデジタルを融合させる第一人者となるという私たちの意思が込められていました。

そして、これからのミッションは

「おもしろい人=タレント」とエンターテインメントを創り、人を豊かにしていく

スマートフォンひとつでSNSから有名になることが普通になった今、テレビでの拡散を前提としてきたエンタメ業界のコンテンツ開発も大変革を余儀なくされています。私たちは、これを「個」の時代と捉えています。今まで注力してきたデジタル領域も強化しつつ、”おもしろい”ことを一緒に企める人たちとエンターテインメントを創っていきたいです
今までよりもう一歩先に進み、エンタメ業界を牽引する存在を目指します。

202202_カルチャーデック (36)

ミッションにも「人を豊かに」と謳っているとおり、私たちが目指す世界は「人がイキイキと暮らす豊かな世界」です。そして私たちは、人が豊かになるためには、衣食住と同じくらいエンターテインメントが重要であると考えています。
そのエンターテインメントは、FIREBUGだけで創ることはできません。

私たちの新たなビジョンは

エンターテインメントエコシステムの創造

私たちは、法人個人に関わらず様々な人々が一緒にエンターテインメントを生み出せるエコシステムを創り、業界がより大きくなっていくことを目指します。そして、世界中の人を豊かにする。それが、私たちの描く未来です。

■組織について

画像6

代表取締役 CEO 佐藤詳悟 / @sato_shogo1
社員からの印象:「少年のような無邪気さと素直さを兼ね備えた大人」「0→1の天才」「良い意味で人間臭くなく、誰に対してもフラット」

\DM開放しておりますのでお気軽にお問い合わせください/

佐藤詳悟


画像9

代表取締役 CFO兼CIO / @miyazakiso
宮崎聡社員からの印象:「とにかく真っすぐ」「目的志向の鬼」「FIREBUGの大黒柱」

\DM開放しておりますのでお気軽にお問い合わせください/

佐藤詳悟 (1)


・経営陣一覧

202202_カルチャーデック (31)

202202_カルチャーデック (34)

・数字で見るFIREBUG

202202_カルチャーデック (14)

FIREBUGには、広告・マスメディア・デジタルなど
様々な領域の経験・ノウハウをもった社員が活躍しています!

202202_カルチャーデック (32)

202202_カルチャーデック (33)

noteにて社員インタビュー公開中!

画像24

■事例で見るFIREBUG

・タレント×YouTubeを活用したタイアップ企画

【外部公開用】202202_カルチャーデック (1)

タイアップ事例をもっと見たい方はコチラ

・タレント・アーティストの360°プロデュース

202202_カルチャーデック (19)

・アーティスト&音楽クリエイター×YouTubeメディア

202202_カルチャーデック (20)

・クリエイター×商品開発

202202_カルチャーデック (21)

・タレント×Twitter Amplifyを活用した生配信番組

202202_カルチャーデック (22)

・スタートアップ企画へのマスマーケティングパッケージ

202202_カルチャーデック (24)

スタートアップ企業の”はじめての全国テレビCM”の実績が多数あります。
メディアプランニングやクリエイティブ制作に加え、デジタル広告やパブリシティなども含めたトータルな支援を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

スタートアップ支援について
👇当社メンバーが語ったnoteもぜひご覧ください!
👇

また、タレント・アーティストの方との新規IPの企画・開発にも力を入れております!

202202_カルチャーデック (26)

以上、私たちFIREBUGのこと、エンタメ業界の今後、そして組織や働く人についてご紹介しました。

もっと詳しく知りたい!と思った方は、
カルチャーデック全編をご覧ください👀✨


\最新情報はFIREBUG公式Twitterをチェック!/


FIREBUGでは
一緒にはたらく仲間を募集しています

202202_カルチャーデック (8)

エンタメ業界を牽引する企業として次のステージへと進む今、組織・事業ともにさらなる成長が必要です。
この記事で少しでも当社に興味を持っていただけた方は、ぜひ一度お話ししましょう!

随時全職種の即戦力採用を行っておりますが、
特にセールスチームの仲間を募集中です✨

① デジタル広告領域の企画営業
YouTubeタイアップを中心に、InstagramやTiktokなどを含めたデジタルメディアのプランニング・企画営業

② スタートアップ企業向けのデジタル・マス広告領域の企画営業
スタートアップ企業が抱えるマーケティング課題に対する、デジタル~マス媒体まで幅広いプランニング・企画営業

202202_カルチャーデック (29)

※新卒採用は行っておりませんので、ご了承ください。









この記事が参加している募集

オープン社内報

仕事について話そう

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
株式会社FIREBUG
FIREBUGは、「エンターテインメントとデジタルの力で、人を豊かにする」というミッションのもと、タレントやアーティストのDX支援を包括的に手掛け、エンタメを軸に企業に多角的なマーケティングソリューションを提供するエンタメビジネススタジオです。