株式会社FIREBUG

FIREBUGは「タレント」を軸としたエンターテインメントを企業と共創する会社です。 …

株式会社FIREBUG

FIREBUGは「タレント」を軸としたエンターテインメントを企業と共創する会社です。 エンターテインメントで人を豊かにするをミッションに掲げ、100社を超えるタレント事務所とのパートナーシップをもとに、企業とタレントをつなぎ、さまざまなコンテンツを創っています。

マガジン

  • FIREBUG RECRUIT

    FIREBUGではたらく仲間のインタビューや採用情報などについの情報発信です!

  • ProfAI 〜Pick up Talent〜

    FIREBUGが提供する、プロフィール作成・メディア露出サポートサービス「ProfAI」。経営者や文化人、クリエイターなど様々な分野で活躍する方々の”タレントパワー”の拡張を支援しています。 本マガジンでは、多様な分野・業界で活躍する「ProfAI」ユーザーの魅力に迫るインタビューをお届けします。

  • FIREBUG『お悩み相談室』

    企業のマーケティング活動において直面する「あるある課題」や「お悩み」に対して、FIREBUGだからこそ提案できるソリューションを交えながら解決の糸口をご紹介します!

  • FIREBUG WORKS紹介

    FIREBUGの事例をご紹介します!

  • FIREBUG社内報 - BUG Talk -

    私たちFIREBUGについてより深く知れるnoteをまとめました!

最近の記事

  • 固定された記事

【FIREBUGお悩み相談室】第6回 「地方創生を狙ったPRでSNSやインフルエンサーを活用してみたいけど、留意点や成功のコツはある?」

今回のお悩みトピックは、”SNSやインフルエンサーを活用した、地方創生のためのプロモーション施策”について 最近では一般企業様に限らず、SNSやインフルエンサーを活用したプロモーション施策にご興味を持たれる自治体様が増えてきており、当社FIREBUGにも複数のお問い合わせを頂いております。 当社では、初めてインフルエンサーを起用したSNS施策に挑戦する自治体様のご支援をさせて頂いておりますが、その中でも自治体様から特によく寄せられるお悩みについて、いくつかお答えしていきま

    • 経理に費やす130時間が3分に短縮!?BtoBマネープラットフォーム「oneplat」の創設者が語る優位性|株式会社Oneplat 代表取締役社長 泉卓真氏

      ProfAI 〜 Pick up Talent 〜 国内初、受け取る納品書・請求書を電子化できるBtoBマネープラットフォーム「oneplat」。経理・会計の手入力業務や現場の検品・検収業務の効率化を実現するサービスで、ユーザーから「約130時間かかった作業が3分に短縮できた」との声も届いているそう。 経済系の企画担当者なら知っておきたい、「oneplat」に迫るべく、株式会社Oneplat代表取締役社長の泉卓真氏にサービスの魅力を伺います。 「oneplat」とは、どん

      • 中国発の連続起業家・程涛、日本でビジネスを展開する“フェアな”理由とは?|issin株式会社 代表取締役社長 程涛

        ProfAI 〜 Pick up Talent 〜 第一回目は、体重管理を習慣化する「スマートバスマット」の開発・販売を行うissin株式会社の代表取締役社長・程涛さん。issinを立ち上げる前は、popIn株式会社を創業し、ネイティブ広告に対応したプラットフォーム「popIn」や家庭用プロジェクター「popIn Aladdin」を手掛けてきました。そんな程さんが母国である中国を離れ、日本で起業した経緯を伺います。 中国出身の程さんが日本への留学を決めたきっかけは? 中

        • 「ProfAI」活用術! 〜「ProfAI」でプロフィールを作ったらまずこれをしよう!〜

          今回は、FIREBUGが提供するプロフィール作成・メディア露出サポートサービス「ProfAI」の活用方法をご紹介します! 「ProfAI」のサービス詳細は、こちらの記事をご覧ください。 「ProfAI」でプロフィールを作成した後は、公開URLが発行されますので様々な場面でご活用いただけます。 実際にメディアからのお問い合わせに繋がった方、露出機会を獲得された方の活用方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください! ・SNSのプロフィールに貼る X(旧Twitter

        • 固定された記事

        【FIREBUGお悩み相談室】第6回 「地方創生を狙ったPRでSNSやインフルエンサーを活用してみたいけど、留意点や成功のコツはある?」

        • 経理に費やす130時間が3分に短縮!?BtoBマネープラットフォーム「oneplat」の創設者が語る優位性|株式会社Oneplat 代表取締役社長 泉卓真氏

        • 中国発の連続起業家・程涛、日本でビジネスを展開する“フェアな”理由とは?|issin株式会社 代表取締役社長 程涛

        • 「ProfAI」活用術! 〜「ProfAI」でプロフィールを作ったらまずこれをしよう!〜

        マガジン

        • FIREBUG RECRUIT
          12本
        • ProfAI 〜Pick up Talent〜
          2本
        • FIREBUG『お悩み相談室』
          6本
        • FIREBUG WORKS紹介
          1本
        • FIREBUG社内報 - BUG Talk -
          14本
        • JEN
          54本

        記事

          「ProfAI」ってなに? 〜メディアに“刺さる”プロフィールを作成&プロモート!〜

          今回は、FIREBUGが提供する「ProfAI」について、サービス詳細・登録方法など詳しくご紹介します! ・「ProfAI」ってなに? 「ProfAI」は、無料で効果的なプロフィールの作成・1600名(※)以上のメディア関係者への営業をサポートするサービスです。 ※2023年10月時点。メディアは随時追加されています。 「ProfAI」ではメディア関係者が欲しい情報にかなう、独自のプロフィールフォーマットに沿ってプロフィールを作成します。 作成したプロフィールはご自由に

          「ProfAI」ってなに? 〜メディアに“刺さる”プロフィールを作成&プロモート!〜

          【FIREBUGお悩み相談室】第5回「スタートアップ企業でもCM制作に挑戦したい!でも費用も制作コストも限られる…」

          今回のお悩みトピックは、”スタートアップ企業様のCM制作”について。 FIREBUGは創業当時から今まで、多くのスタートアップ企業様のプロモーション施策をお手伝いしてきました。中でもCM制作は、費用や制作コストの関係でなかなか手が出せず、弊社での実施がCM制作初挑戦という企業様もいらっしゃいました。 この記事では、スタートアップ企業様のCM制作においてよく寄せられるお悩みをピックアップし、FIREBUGがご提供できるソリューションを交えてお答えしていきます! お悩み①「

          【FIREBUGお悩み相談室】第5回「スタートアップ企業でもCM制作に挑戦したい!でも費用も制作コストも限られる…」

          【FIREBUGお悩み相談室】第4回「デジタル広告にタレントを起用したい!でも広告契約はハードルが高い…」

          今回のお悩みは「デジタル広告にタレントを起用したい!でも広告契約はハードルが高い…」! FIREBUGは、SNS等を活用したデジタルマーケティングも強みの一つで、 「デジタル広告でもタレント起用をしたい!」というご相談をよく受けます! しかし、タレント起用に対してハードルを感じていらっしゃるクライアント様は多いです。 特によく寄せられるお悩みは下記の2つ。 お悩み①「タレントの起用=高額な広告契約になるイメージでなかなか手が出しづらい...」 確かに、費用はタレントに

          【FIREBUGお悩み相談室】第4回「デジタル広告にタレントを起用したい!でも広告契約はハードルが高い…」

          【WORKS】「土佐兄弟」が「クレカ兄弟」に!三菱UFJカードWebCM「クレカ兄弟」篇

          ・三菱UFJカード「クレカ兄弟 安心」篇 ・三菱UFJカード「クレカ兄弟 おトク」篇 <CM概要> 安心とおトクをいいとこ取りできる「ちゃんとおトクな、頼れる一枚」三菱UFJカードの魅力を、人気お笑いコンビの土佐兄弟が「クレカ兄弟」に扮して伝えます。今回の動画は安心篇とおトク篇の2本立て。三菱UFJカードのWebCMをリビングのソファで見ていた弟の有輝に兄の卓也が三菱UFJカードの安心感やおトク感を熱弁します。土佐家をのぞき見しているかのようなリアルな2人の会話にご注目くだ

          【WORKS】「土佐兄弟」が「クレカ兄弟」に!三菱UFJカードWebCM「クレカ兄弟」篇

          【FIREBUGお悩み相談室】第3回「CMに音楽を使用したい・アーティストを起用したい時ってどうすればいいの?メリットや注意事項は?」

          今回は、「CMでの楽曲使用・アーティスト起用」にまつわるお悩みについてお答えしていきます! お悩み①「CMに楽曲を使用したいがどうしたらいいかわからない!」 CMに楽曲を使用したいけど、そもそもどういった流れで進めていくか分からないという方のために、はじめに楽曲使用の大まかな流れを簡単にご説明します! まず既存楽曲を使用する場合、①原盤を所持しているレコード会社もしくは事務所に許諾をもらう。同時に詞曲の権利を管理している音楽出版社を通して作家に許諾を取り、許可がおりたら

          【FIREBUGお悩み相談室】第3回「CMに音楽を使用したい・アーティストを起用したい時ってどうすればいいの?メリットや注意事項は?」

          ドラマ『口説き文句は決めている』制作秘話、“信頼”と“挑戦”のスタッフィング|小林和紘(FCC)×阿部良太 対談

          過去の仕事仲間だからこそ生まれた「信頼」と「安心」 ──まずはお二人の出会いや、一緒に仕事をするようになったきっかけについて教えてください。 小林:おそらく10年以上前になるよね。 阿部:初めてお会いさせてもらったのは、『まるまるちびまる子ちゃん』(2007年)の頃でした。 小林:うん、そこで知り合った感じだね。 阿部:そこから『スイッチガール!!』(2011年)で私がアシスタントプロデューサーを務めていたときに監督だったのが小林さんでした。 小林:それ以降、たび

          ドラマ『口説き文句は決めている』制作秘話、“信頼”と“挑戦”のスタッフィング|小林和紘(FCC)×阿部良太 対談

          未経験でも挑戦できる環境、様々な領域のプロが集まり面白いものを生み出すFIREBUG|社員インタビュー

          タレントエンパワーメントパートナーとして、 エンタメを軸に多角的なコンテンツやマーケティングソリューションを制作・提供している株式会社FIREBUGの社員インタビュー。今回は、セールスチームの高野さんです。 ──これまでの経歴と、FIREBUGに入社した理由を教えてください 新卒では販促支援サービスの会社に入社して、ノベルティ・印刷物・DMを主な商材としたセールスプロモーション営業の担当になり、主にノベルティの観点からお客様のビジネスチャンスを創出する販促サービスの企画・

          未経験でも挑戦できる環境、様々な領域のプロが集まり面白いものを生み出すFIREBUG|社員インタビュー

          【FIREBUGお悩み相談室】第2回 「タレントを活用したTwitterの効果的なマーケ施策を知りたい!」

          今回は、Twitterを活用した施策にまつわる、あるある課題やお悩みにお答えしていきます! お悩み①「WEB上でまだまだ認知が足りないので認知をとっていきたい」「キャンペーンを実施するのでリーチを最大化するために告知をしたい、拡散したい」 上記のようなお悩みには、短尺動画でわかりやすいアテンションをつけて商品の理解促進を図るTwitter広告メニュー『Twitter Amplify』という施策がおすすめです。Twitterの拡散性を活かし、トレンド入りを目指してキャンペー

          【FIREBUGお悩み相談室】第2回 「タレントを活用したTwitterの効果的なマーケ施策を知りたい!」

          若手から最前線で活躍!自分のアンテナ次第で提案の幅は無限大。圧倒的に成長できるFIREBUG|社員インタビュー

          タレントエンパワーメントパートナーとして、 エンタメを軸に多角的なコンテンツやマーケティングソリューションを制作・提供している株式会社FIREBUGの社員インタビュー。今回は、セールスチームの稲葉功希さんです。 ──これまでの経歴について教えてください 新卒では総合広告代理店に入社しました。小さい頃からテレビっ子だったのですが、僕の地元の静岡はユニークなご当地CMが多くて。それがきっかけで、昔からCMに興味があったんです。テレビ局営業担当としてキー局をはじめ、全国のテレビ

          若手から最前線で活躍!自分のアンテナ次第で提案の幅は無限大。圧倒的に成長できるFIREBUG|社員インタビュー

          『わたしの一番かわいいところ』の生みの親木村ミサが語る、SNSを味方につけるアイドルプロデュース

          「むすびズム」の活動で身についた精神力は、今でも活かされている ──まずは「むすびズム」の活動から現在のプロデュース業に至るまでの経緯を教えてください。 「むすびズム」のプロジェクトが立ち上がった当初からアイドルが好きで、私自身もアイドルの仕事に携わろうと当初は考えていました。グループが結成され、メンバーが決まり、レッスンの準備が着々と進んでいくなかで、アソビシステムの社長から「アイドルが好きだったら自分でやってみれば」と言われまして。 アイドルに関わる仕事をやりたいと

          『わたしの一番かわいいところ』の生みの親木村ミサが語る、SNSを味方につけるアイドルプロデュース

          Cookie規制、短尺動画の勃興── FIREBUGのマーケターが語る、2023年のデジタル広告市場

          今回は、ビジネスプランニング部部長の永田広貴と、エンターテインメントビジネス局 ビジネスプロデュース部部長の菊川真央に、代表の佐藤詳悟が話を聞きました。 3rd party Cookieの規制で高まるコンテンツマーケティングのニーズ 佐藤:現在のデジタル広告のトレンドってどんな感じなんですか? 永田:今はTikTok、YouTube Shortsなど短尺の縦動画の広告がトレンドになっています。運用型広告に関しては、FIREBUGがメインにしている動画広告よりも市場自体の

          Cookie規制、短尺動画の勃興── FIREBUGのマーケターが語る、2023年のデジタル広告市場

          SNSで花開く若手お笑い芸人|”板橋ハウス”で大注目!めぞん・吉野が語るファンコミュニケーションのコツ

          とりあえず動画を始めてみよう、から生まれた「板橋ハウス」 ──まず、そもそもなぜ「板橋ハウス」が生まれたのか。その経緯についてあらためてお聞かせください。 僕は現在、吉本興業に所属して6年目の芸人で、同期の3人組(吉野、竹内、住岡)でルームシェアを始めたのは2020年の10月からでした。3ヶ月くらいは普通に生活していましたが、日常を何気なく過ごす中でも「これ動画にしたら良かったのに」と思う場面が結構ありまして。 毎日、竹内の部屋で夜遅くまで喋っていて、たまに竹内に何か

          SNSで花開く若手お笑い芸人|”板橋ハウス”で大注目!めぞん・吉野が語るファンコミュニケーションのコツ