jekiデジタル、シンカリオン

皆さん、こんにちは。

jekiデジタルLP運営の中の人です。

4/1から新年度(2021年度)がはじまってはや一週間過ぎ。

jekiも、4/1から新入社員がはいってきており、今は毎日、絶賛研修中!てな感じですね。

今はもう毎日、座学で知識や情報などなど詰込み中だと思いますが、研修などをふまえて、正式に配属となったところからが本当の社会人スタート!かもしれませんので、ぜひいろいろがんばってほしいなーと思うところです。

今年の新入社員がどんな感じかはまだあまり把握などしてませんが、例年、今年の新入社員はこんなタイプ!みたいなニュースが出てたなーって、ちょっと思い出しました。

で、ちょっとサイトとか見てみたら、ありました!

「仲間が恋しい ソロキャンプタイプ」だそうですが・・・

どんなくくり!?って思わなくもないですが、リリースによれば、

「今年の新入社員は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて状況が一変するなか、オンラインでつながりつつも、不安で孤独な就職活動を行うこととなった。初めてだらけのソロキャンプのように、まごつくことも多かったが、気持ちを切り替え、工夫し、たくましくなった。自由さ・気楽さという魅力に気づいた人もいる。しかし、一方で、仲間への恋しさも募っている。社会に出てからは、自分の時間も楽しみつつ、いろいろな人々と知りあい仲間づくりをしてほしい。先輩社会人も、彼ら・彼女らを働く仲間として受け入れ、積極的にフォローしてほしい。」

だそうですが、なんか書いてあること、別に今年の新入社員に限ったことじゃなくね?とも思いますけど笑

ので、ほかにもちょっとサイトとか記事とか見てみましたが・・・

「連れション退職」って・・・

まあ、この20鉄則が正しいか?とか、ホントか?とか、そのあたりはおいといて、すくなくともZ世代といわれるような、今年の新入社員において、「スマホ」「SNS」「TikTok」「LINE NEWS」ってところが当たり前な感じってことですかね。

まあ、これらは今年だけに限った話でもないような気がするので、基本、Z世代をターゲットに何か仕掛ける場合とかは、メディア接触状況や情報収集状況、コミュニケーションツール、などなどについて、よーく理解して、うまく仕掛ける必要があるのは間違いないですね。

広告会社にいると、普通に、テレビや、ラジオや、新聞や、雑誌の話がとびかってますし、メディア関係部署にいると、かかわっているメディアが今もメインメディア的な印象を持ちがちですが、日本の広告費を見ても、世の中を観察しても、時代の変化は間違いないところなので、広告会社がクライアントの課題解決などを軸とするなら、10代後半や20代前半の人たちに、何を訴求したい場合、今は何がつかわれているか、何が見られているか、どんな年代の人でも、どんな部署の人でも、冷静に認識しておく必要があるのは間違いないですよね。

ここ間違うと、取り残されちゃいますわな。

DXだ、デジタルシフトだ、といっても、基本、人が介在し、人にどうアプローチしていくかが、広告会社としては大事な視点だと思いますので、ちゃんと人をみて語ろうとあらためて思う次第です。

だから、新入社員の研修で、自分でおもろいと思うことを言って、新入社員がまったくの無反応だったとしても、それは新入社員が悪いんじゃなくて、自分が悪いってことですよ!〇〇さん!笑


ということで、最後は、最近、私が気になった記事やニュースなどをご紹介!

いよいよ、明日4/9(金)よる7時25分から、

『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』 放映開始です!!!!

いやー以前、プロデューサーから、作画や世界観のこだわりとか、めっちゃ聞いたので、ホント楽しみにしてたんですよね!!!

ぜひ皆さんも、明日から視聴のほう、よろしくお願いいたします!


ということで、今回は思いっきり宣伝でした!笑

ということで、とりあえず本日はこんなところで。

では、皆様、また来週!