jekiデジタル、変革2027

皆さん、こんにちは。

jekiデジタルLP運営の中の人です。

はやいもので、もう3月も半ばをすぎ、あっという間に4月になっちゃいますねー

非常事態宣言が解除されたこともあるのか、駅とか街とか、結構人がいる気がしますが、今は学校の卒業式帰りっぽい人もよく見かけますねー

昨年の今頃は、卒業式中止ってところがほとんどで、卒業生からすると、ホント残念だよな・・・と思うこと多かったですけど、今年は学生だけってかたちで卒業式実施するところもあったり、この新しい環境の中で、どういうことなら出来るか、いろいろ工夫して取り組んでいる感じを受けます。

私も、そういえば3年前の今頃、マウンテンビューで、研修・ワーキング的なことやってたなーとか、めっちゃだだっ広い敷地の中、自転車乗ったりしたなーとか、サンフランシスコで「Amazon GO」とか「B8TA」とか行ったなーとか、そんなこと思い出して、なんか懐かしいというか、もはや隔世の感あるなーって思ったり・・・

で、そういえば、アメリカ行った時に、とにかく便利だわ!って思ってめっちゃ使ってたのが「Uber」でしたね。いや、これ、もうホント便利だったから、マジ日本でも導入してほしいわーって思ってましたよ。

日本で「Uber」っていうと、今や「Uber Eats」ですけど笑

今、日本でも、タクシーをアプリでよべたり、支払いをクレジットやいろんな手段で出来たりしますけど、仕組みというか、思想というか、スタンスというか、なんとなく体験とか感じ方が違う気がするんですよねー

アフターデジタルとかOMOなどのネタで、アメリカや中国など、いろいろな海外事例の情報ってありますけど、日本でOMOってところで、本当にそれを体現・実現しているものって実はない気もしており・・・

別に海外だからすごい!って気は全然しないんですけど、デジタルやデータを使って、今までの仕組みをがらっと変えちゃうみたいなこと、日本ってそういうこと、うまくないというか、実現のハードル高い感じあるんですよねー

それこそコロナ渦とか、必要に迫られるとか、外的な要因によるとか、そういうことをきっかけでないと動けないというか。

なので、なかなかもどかしい部分も多いところですけど、でも、動かないとやばい!ってなると、めっちゃスピード早く動くのも特性としてあるように思ってます。

jekiの親会社である、JR東日本でも「変革2027」において新たな数値目標をうちだしており、そこでは鉄道業ではない部分で、大きな数値目標を掲げています。

特に、最近の大きな取り組みとしては「オフピークポイントサービス」ですね!

時差通勤でポイントがたまるという、めっちゃ魅力的なキャンペーンですので、ぜひエントリーしてみてください!

鉄道利用とポイントを連携したってところでは、中の人的にはかなりエポックな取り組みだと思っているので、こういうところからも変革への取り組みの本気度やスピード感、推進力を感じてたりします。

このキャンペーン展開も含め、「変革2027」の目標実現にむけて、JR東日本グループ全体として、新たな取り組みを加速度的に実現・展開しているので、jekiとしても、グループの一員として、実現にむけていろいろ取り組みを進めていくところでもあります。

jekiとしても、jekiDX推進をうちだしている中、デジタル領域、データ活用領域など、いろいろな取り組みを推進していくところでもありますし、その取り組みは随時このnoteでも紹介していければと思っていますので、ぜひ引き続き愛読のほう、よろしくお願いいたします!

ということで、今回は少し宣伝な匂いな文章になってたかもですが・・・笑


最後はいつものモードにきりかえて笑 最近、私が気になった記事やニュースなどをご紹介!

前回のnoteで、人材育成的なこと書きましたが、あらためて人材育成関係のこと、いろいろ興味持ってみてた時に、「あーこれなーそうだよなー」と思った記事の1つになります。

昔から「キャリアのVSOP」って話があり、この記事の中でもふれてますが、20代はいろんなことやってみるのがいいーって、私も思ってます。

てか、私的には、40代でも、50代でも、自分のオリジナリティやパーソナリティをベースに、いろんなことやってみるのがいいって思ってるので、それこそ20代なんて、もう失敗まくりでもいいから、いろんなことチャレンジしてみればいいじゃんーって思ってる感じです。

私は、そういうチャレンジする20代みると、応援したくなっちゃうので、もし、チャレンジしてみたいけど躊躇しちゃうとか、怖いとか、踏み出せない方いたら、コーチ的なスタンスでやり取りすること出来ますので、ぜひ気軽にご連絡でもくださいませ!

興味ある方いたら、ぜひ、まずは「スキ」をクリック!!!!

・・・なんか、文章、へたなコピーの怪しいWEB広告みたいでしたね笑

てか、全然怪しくないのでご安心を!笑

ということで、とりあえず本日はこんなところで。

では、皆様、また来週!