【JAM】無花果でジャムをづくり


こんにちは


今日は、たくさん頂いた無花果(イチジク)を捨てることなく大事に出来るだけ長く楽しむために保存食の「ジャム」を作ることにしました。


前回【DRYイチジク】に挑戦しているのでよろしければそちらの記事もご覧ください。


【ジャムを作った経緯…】


​【ドライイチジク】の記事でも書いたのですが、私自身はジャムを食べる習慣がほぼありません。


嫌いではありませんが、果物や野菜の本来の甘みやハチミツやメイプルシロップの柔らかい甘みの方がどちらかと言うと好きなのです。


今回は家族が食べるということでジャム作りに挑戦してみました。


【材料(1瓶分】

・熟れているイチジク‥‥‥10個くらい

・甜菜糖‥‥大さじ1

・レモン汁‥‥大さじ1


【作り方】


①イチジクの皮をむく

②細かく切る

③鍋に切ったイチジク、甜菜糖、レモン汁を入れて1時間放置※ココがpoint!

④中火~弱火で焦げがつかないように木べらで潰しながらかき混ぜる

⑤5分くらい火を通すとトロトロになる

⑥火を止めて粗熱を取る

⑦瓶に移し替えて完成です



画像1

↑今回もとても簡単にできました。もとからイチジクが甘かったのか甜菜糖(大さじ1)だけでも十分甘さがありました。


レモン汁のお陰か色合いはgood 、見た目はイチゴジャムに近いですね。

思いのほか家族からも高評価頂きました。


画像2

↑プレーンヨーグルトにトッピングしても美味しかったです。


パンやマフィン、パイに入れても良さそうですね!


いかがでしたでしょうか。

もし余ったイチジクの保存方法にお困りでしたらぜひ作ってみて下さい!


最後までご覧いただきありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?