【sweet・scone】簡単さくさくスコーン(卵・乳製品不使用)


こんにちは


皆さんは、【スコーン】はお好きですか?


私はスタバのスコーンが大好きで以前は良く自分へのご褒美に食べていました。


今日は朝食やランチ、おやつにぴったりのスコーンのレシピをご紹介いたします。


はっきりと言ってスタバには負けますが、手作りでもとても美味しいですよ!


さらに混ぜる時間も、焼く時間も短いので材料があればすぐに作れるます!

コレは作らないではいられません。笑


【このお菓子の良いところ】

どうしても外で買うお菓子には、ほとんどの商品にマーガリンや乳化剤、その他の添加物が入っていてちょと買うのに抵抗がある方もいらっしゃると思います。


このスコーンは材料が身体に優しいものなので、幅広い人に食べて頂けます。(酒粕が苦手な方は、使わなくて大丈夫です。水切りした豆腐やバナナ、刻んだチョコ、レーズンなど色々代用できます)


【材料(ingredients)】

(※4つ分)

・A米粉rice flour 45g

・Aオートミールoatmeal 15g

・A酒粕sake less10g

・Aきな粉soy beans flour 5g

・Aココナッツオイルcoconut oil10g

・AベーキングパウダーBP 小さじ1 tsp1

・豆乳soy milk 40g

・A素焚糖sugar 15g

画像2

↑実際に使った材料です

【作り方(How to make)】

①Aの材料をボールに入れて手で混ぜます。しっかりと全体に馴染むまで混ぜて下さい。

画像3

↑ポロポロと均等に馴染みます

②豆乳を3回に分けて、入れて混ぜての繰り返しをします。手で混ぜるとベタベタになるので、ゴムベラで混ぜても良いです。

※豆乳の料理は目安なので少しずつ加えて調節して下さい。

画像4


③平な台の上に米粉をパラパラとふり、その上に生地をのせて形成して行きます。



④4当分して形を整えてからオーブンシートにのせます。焼いている時に生地が膨らむので、生地同士の間は離しましょう

画像5


⑤オーブン170°で余熱します


⑥オーブン200°で10分焼きます。様子をみて足りなければさらに焼いて下さい。


Done!

お疲れ様でした!

どうぞ、お好きな食べ方で楽しんで下さい

画像1

↑ココナッツの香りがして何ものせなくても美味しかったです。秋の読書タイムに最高でした。

画像6

↑2回目は「酒粕を豆腐」、「豆乳をアーモンドミルク」「ココナッツオイルをオリーブオイル」で作りました。

上のソースは黒ごまをハチミツとアーモンドミルクで作りました。2回目の方がモチモチしっとり感が増した感じでした!


よろしければどうぞ試してみてください。


最後までご覧頂きありがとうございます。どうぞ良い一日をお過ごしください


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?