見出し画像

(004.01) 人生の岐路 留学

おはようございます☀。日本人は南向きの住まいが好きですね。

日本から東に向かって来たので、東向きの部屋が好きです。 ?

5年かかる大学も有りますが、大抵4年で卒業しますね。

教養クラスが多いフレッシュマン ピッカピッカの1年生

100番台の番号のついたクラスを修得します。 自由だ!

学校に慣れて来てサーフモア ちょっと先輩面の2年生

200番台のクラスで そろそろ進路を確定的な方向へ 変更も可。

専門分野の一年生 ジュニア 単位で行くと足りない子もでる3年生

300-400番台の授業になり、プロフェッショナリズムに触れ出します

大学から脱落して行く子も出てきます。 

この岐路で、履歴を気にして夏のインターンシップは良いですね

インターンも始まる シニア 卒業が待ち遠しい4年生

エキジット・プラン が見えてきます。

クレジットカードの申込書が届き始めます。

バイリンガルのマーケットも見えてきます。

よく見ると、色々な分かれ道が有りますね。

人生の岐路です。

日本に支社のあるアメリカ企業 

日本やアジアに進出したいアメリカ企業

アメリカに支社のある日本企業

アメリカにもっと進出したい日本企業

コレらは、留学生対象の案内会で多いですね。

日本に帰って就職活動の選択肢もあるし

実家の手伝いもあるだろうし。

アメリカ人向けのジョブ・フェアも有ります。

企業からリクルートも大学に直接きます。

履歴書書いて カバーレター書いて ちょっといい服買って

1980年台から就職フェアは活発になって来ました。

逆に日本企業スポンサーの留学は減りました。

医療系の研究者も、日本からは減りました。

日本人留学生が少ないからか、飛行機での移動費補填もしてくれます。

長女も、色々なジョブフェアと、ジュニア前のインターン

シニア前のインターン含め、色んな選択肢の中から本命を数社選び

願書を送ってアポを取って面接。 

ここで注意です。

下手な鉄砲も数撃つと、、、、 不味いです。

フェアが2晩もあると、もっと微妙です。

何社も話して回っても、悪い事はないのですが、、、、

フェアが終わるその晩に、企業の食事パーティーがあって呼ばれると

脈路あるという事です。

1晩目に誘われて定時に行くか行かないか?

どの企業も同じ時間にやってます。 身体が2つ欲しい。

どのパーティーに、いつ、何時に行きますか? 行けますか?

企業側は、出欠取って本命か否か? 探ります。

パーティーが2回あるとすると、

初回の開始から居る学生と最終回に遅れて参加する学生

どっちにオファー出そうかなぁ〜? 岐路ですね。 慎重に!

誘われたら返事して、行けない時はウソを付かず連絡する。

学校ではなかなか教わらない、プロフェッショナリズムを大事に

礼儀はとても大切なので、真剣に対応してみてください。

コレは大企業型就職術。


大学で講師をしていた現役のデザイナーの方に誘われて、

彼女のデザイン事務所でのインターンを前倒しで入った私は、

ジュニアが終わった夏から小さな会社に勤め始めます。 

シニアのクラスの一つがインターンとして働く授業。

大学から会社に補助金が出ていました。

4単位分 4時間が無償でした。

ほぼ、シニア作品の制作だけになっていたのも有り

ちょうど大きな病院の仕事が有りで、住みついた様に働き

就職活動なしでそのまま社員になってました。

ヴィサもスポンサーになっていただきました。 ここ大事。

スタートアップや中小企業の面白いところは、

人数が少ない分、何でもやらせてくださいます。

ルールもあって無い様なもの。 ルールは作るもの。

責任の伴う仕事に関われるのが、大企業と違った楽しさ。

会計担当だったボスのご主人が、専門のラジオ局に入り、

会計まで担当するハメになったり。

ボスの代わりに出張したり。 

給料は安かったけど、楽しく、学びも多かった。

日本に帰るタイミングを失って。 2021年8月で39年間米国暮らし

この地で英語は褒められなくなりましたが、

一時帰国すると、日本語が上手だと褒められます。

目標も微調整したりする、留学からのエキジット・プラン

円高になって274円から80円台になった米ドル

疫病も関わるかも知れないんだな。 

人生の岐路 美味しいやつ コーヒーとケーキ 探してください。

一度食べたら戻せないし、君に合った美味しいのは一個だけ

今日もいい1日をお過ごし下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?