見出し画像

033 心の師匠と「ルビッチならどうする?」(稲田)2021/12/17

ぼくの心の師匠は何人かいるのですが、メールマーケの師匠は #配配メール の安藤さんです。本人が嫌がっても、これはもう仕方がない。

そんな安藤さんから届いたメールが、ぐうの音も出ない簡潔さで流石でした。

初心者にこそ知ってほしい 量より質のリスト作成方法

一言目が「配配メールの安藤です」で始まり、すぐ本文。すぐテーマ。すぐCTA。ムダがない。流石だなあ…と思いました。


心の師匠 「ルビッチならどうする?」

誰もが心の師匠を持っている。
有名なのが名匠ビリー・ワイルダーの「ルビッチならどうする?」

名作「アパートの鍵貸します」の映画監督、ビリー・ワイルダーの書斎に貼られた紙には、「ルビッチならどうする?」と書かれていたそうです。ルビッチとはワイルダーの師匠である映画監督。ワイルダーは筆が止まると、その貼り紙を眺めながら、「ルビッチならどうする?」と他人に置き換えて、解決の糸口を見つけていたそうです。ちなみにあの大好きな三谷幸喜さんも「◯◯ならどうする?」と、同じことを実践しているそうです。ちなみに三谷さんの◯◯は…ぜひ本をお読みください。

日刊「自分の仕事は、自分でつくる」 ルビッチならどうする?


ぼくの場合

SNSマーケティング

「飯髙さんならどうする?」


メールマーケティング

「安藤さんならどうする?」


採用サイト

「 杉浦さんならどうする?」


BtoBサイト&Webマーケティング

「枌谷さん、栗原さん、垣内さんならどうする?」


Webと仕事

「ハラヒロシさんならどうする?」


心の師匠を持っているかどうか。悩んだとき、「◯◯さんならどうする?」と胸の中で聞ける対象がいるか。地味だけど、大切なことだと思っています。ぼくはいつも相談しています。

- - - - - - - - -

稲田英資について

株式会社JBNで戦略策定とWebマーケティング支援を担当しています。
BtoB企業の成果に貢献するWeb活用について、Twitterで日々ツイートしていますので、よかったらご覧ください。


稲田英資のnoteはこちらです

主にWeb制作のことや、BtoBのWebマーケティングについて日々の気づきを書いています。よかったらご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?