394 借り物の言葉でそれっぽく説明しない。(稲田)2023/9/13
Webマーケティングを勉強し始めた頃に「ナーチャリングで顧客育成」みたいなSaaS企業の記事をあちこちで読んで、実に嘘くさいと思っていました。「育成なんてできる訳ないじゃん。よくて期待の醸成でしょ」と。
最近になって「ナーチャリングは購買意欲の育成であり、信頼の獲得が目的」としれっと言い換えてきているのは結構忘れません。言い換えるのはいいけれど、何というか「けっきょく自分たちで獲得した言葉や思考じゃないってことじゃん」と思って信頼できない。
当時に何か書き残しているかな…と調べたら4年前にツイートしていました。
ぼくは基本的に疑い深いし腹落ちしないと動けないので、この姿勢は今でも変わらない。自分でやったことも感じたこともないのに借り物の言葉でクライアントにそれっぽく説明するなんて出来ないしやりたくない。
ナーチャリングについてnoteにも書いていました。最初のモヤモヤから3年後に書いている。もやっとしたらぼくはかなりしつこく考え続けます。面倒くさい人間ですが仕方がない。借り物の言葉を鵜呑みにするよりマシなんですよね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?