マガジンのカバー画像

執筆日記

34
執筆に関する日記。
運営しているクリエイター

#日記

小説を図書館へ寄贈

Kindleで出版している小説の紙本を国立国会図書館へ寄贈していましたが、今回ですべての本を寄…

備雲ジュラ
10か月前
3

小説に関する意気込み

今年に入ってから猛烈に忙しく、小説に関する作業にまったく手を付けられなかったけど、ようや…

1

印刷所から小説の本が届きました(4回目)

Kindleで出版した小説の紙本を作るのも、これで4回目となります。 今回作ったのは、この本。 …

2

印刷所から小説の本が届きました

Kindleで出版している小説の紙本を作ってます。 Kindleではペーパーバック版も作れますが、や…

5

改名しました

タイトルの通り、著者名を改名しました。 新しい名前は、「備雲ジュラ」です。 以前の名前は…

3

小説の印刷本、第二弾

3月は、なにかと忙しかったので、久しぶりの投稿になります。 これまで、Kindle(電子書籍)…

2

2021年 執筆活動のまとめ

noteを始めたのは、ちょうど去年の今頃。 一年というのは長いようで、過ぎてみると早いものです。 ◆今年の執筆活動当初の予定通り、Kindle版の小説を2冊出版しました。 それと小説発表の場を広げるために、2つの投稿サイト(エブリスタ、NOVEL DAYS)に小説を投稿し始めました。 さらに、過去の二次創作の作(JUBIA名義)品をハーメルンに投稿も始めました。 また、Kindleで出版した小説の印刷本を3冊作り、Kindleのペーパーバック版も7冊作りました。 今

Kindle ペーパーバックについて

Kindle本で、ペーパーバックが作れるようになりましたね。 本のページ数が79ページ未満だと背…

2

創作のジャンル

小説を書くようになったのは、10年ほど前から。 この時は、二次創作の小説。 それから5年が過…

2

小説を書くようになったのは

私の趣味の一つは、ゲーム。 これまでハマっていたゲームはたくさんありますが、中でもモンハ…

3

言葉の表現

文章を書いている人は、自分以外の方が書いた文章を読んでいて、何か引っ掛かると「自分だった…

2

小説の印刷本

現在、Kindleストアで16冊の小説(電子書籍)を販売していますが、8月予定のイベントに出品す…

3

次回作について

次の新作に向けて現在執筆しているのは、ホラー&サスペンスの短編集第三弾。 第一弾「オメテ…

1

2021年春の新作

 2021年4月7日、SF小説「ガレキと猫と希望の果てに」をKindleで出版しました。  昔から「やりすぎ都市伝説」の番組が好きで、数年前に放送された内容で、地球の人口や人類の進化などを見た時から構想を温め、今年に入ってようやく完成。  当時は新型コロナなんてものもなく、今となっては早めに執筆しておけばよかったな……と少し後悔。  それというのも、構想を形にし始めたのが2019年で、出版は翌年かなと思い、2020年から始まる物語としていたのと、作品の中で謎のウイルスの蔓