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『ラブレター(改)』【秋ピリカ《勝手に再履修》】

 女は、手紙を届けて欲しいという。

「断る。必要性を感じられない。」
 カモメは断った。

 エルフは、もう手紙なんか書かない。
 女王が風と契約して以来、エルフは風乙女シルフ の力を借りられるようになった。魔法の力で、言葉はたちまち遠くへ届く。

 それで、カモメもすっかり歳を取ってしまった。機会が減ったことで、翼はまた衰えた。
 カモメの仕事は、風乙女に比べれば確実なものではない。手紙を届けるには時間もかかるし、今なら最悪の場合──届けられない、ということさえあり得る。
 元々、引退を考えていた。潮時、という言葉の意味について、カモメはしばしば考えた。満ちる潮あれば、引く潮あり。陽光に煌めく海原を思い出に、ひっそり朽ちていくのも悪くはないと思っていたところだ。

「なぜ、風乙女を使わない?」
「それでは、いけないの。」
 エルフの娘は、そう言って長い睫毛を伏せた。彼女の口元にはわずかな笑みが浮かんだ。眼前のカモメから、想いは手紙の相手へ飛んでしまっている。ふむ。
「見せてみろ。」
 彼女が取り出した手紙を見て、カモメは思わず声が出た。
「むうっ。」

 薄く、しなやかで、繊細。羊皮紙ではない。パピルスとも違う。
「東の紙なの。」
 エルフの娘が答えを言った。
 無学のカモメには委細がわからないが、手紙からなにか花のような良い香りがした。オイルか、または香をまとわせたのか。

 カモメはこれまで、多くの時間を手紙とともに空で過ごしてきた。
 その意味というものを考えたことはない。自身は、ただ空を行くだけ。早く、正しく伝えること。それが自身の責任と考え、誇りをもってあたってきた。だから、風乙女に負けたとき、自身の意味を失った。

 最後の手紙だ。
 これまでの、あらゆる仕事は、そしてこの魂は、ここに至るためにあったのだ。

 翼を広げた。
 風は、嵐の前の風は、強く眼前から吹き付けている。羽ばたくこともなく、カモメの身体はふわりと宙に浮かんだ。翼は、風が読める。考えるよりも早く、それは風をとらえて身体を上昇させるのだ。
 飛びかたは、風乙女には及ばぬ。
 しかし、俺しか運べぬものもあるらしい。

「エルフの娘。仕事は、承った。」
 力は、不要。
 カモメは、風を縫って己のいるべき場所へと飛び出した。



(本文933字)

 ……と、いうわけで、勝手に反省した吾輩は、勝手に「秋ピリカ」への提出作品を書き換えてみた。

 改変の元になった、最初の『ラブレター』と比較すると、文学っぽさはこっちのほうがある気がする。

 テーマは同じだ。データと紙。
 『ラブレター』では携帯と紙、そのまんまド直球で書いたが、『改』では風乙女と紙にした。
 また、本編中で「大事な、無くせない情報は、やはり実体を伴うべきだ。紙だよ、紙。」と、メッセージ性もド直球で言わせたものを完全にカットした。

 最初の『ラブレター』が放送脚本のようなイメージだったのに対して、『改』では、読者側が想像する余地が大きくなって、文学「らしさ」のようなものは出てきた気がする。
 ただ、まだ賞を取るには不足があるだろう。何が足りないか? もっと研究が必要だ。

 こんなことをやっている経緯は下のとおり。

 ちなみに、改変の元になった提出作品『ラブレター』は下のとおり。


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