見出し画像

結婚する相手とパートナーは同じ人であるべき?

こんにちは、Jasmine.Hです。

最近お年頃もあってか、SNSを開く度に、友人の結婚報告やネットの広告までが結婚や婚約指輪関係になってきました(笑)

また反対に、若く結婚した友人が離婚した話や、「馬が合わないけど子どもがいるから離婚は無理。」という話も聞くようになりました。

私は特に結婚に対して憧れもなく、焦りもないのですが、漠然とありのままで居られる人と繋がっていたいという気持ちがあります。

さて、本題。

「結婚する相手とパートナーは果たして同じじゃないといけないのか」

まず、私の中で言う、結婚相手とパートナーの違いについて説明したいと思います。

結婚相手:生活を共にする人

パートナー:心が共鳴する人

結婚相手が外向きであれば、パートナーは内向きという感覚です。

もちろん、結婚相手がパートナーの役割を果たせれば、ベストなのですが、どれくらいの確率で見つかるでしょう。

現実、一部の友人を見てても表面上、生活としては成り立っているからといって、心の息が合うかは、無視しているように思えます。

側から見れば完璧なもの求めるな。ということを言うでしょうけど、完璧な状態を求めているのではなく、満ちている状態を私は求めます。

完璧というと100%のことをいうけど、満ちていることは、40%でも90%でもその人の主観性で決まることだと思います。

なので、もし結婚相手で満ちることがないのなら、パートナーを持つことも有りだと私は思います。

これは、不倫を促しているものでもなく、男と女の枠からも飛び抜けて、人間という殻からも抜けて、魂の繋がりを言っています。心のパートナー。

私の場合は、パートナーは二人ほどいます。男女それぞれ一人ずつ。だけど、別に身体の関係にあるわけでもなく、現在どちらとも離れて住んでいます。コンタクトも頻繁ではありませんが、不思議とずっと繋がっている感覚があり、久しぶりに会っても、時間が経ってないかのようにまた心を通わせることができます。

なのでこれからご結婚する方、すでにご結婚される方、結婚相手と必ずしも完璧でないといけないということはないです。世の中には色んな愛がありますし、それが受け入れられたら、完璧でなくても満ちることはできます。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?