見出し画像

【映画レビュー#3】本当の強さと美しさとはーDesert Flower

今回は、Desert Flowerについてご紹介します!

この映画を一言でいうと・・・

遊牧民の一人の女性がトップモデルになるまでの成長物語から見える、貧困から抜け出すことの大変さ、女性器切除をテーマとして女性の尊厳、伝統とは何かを考えさせられる映画


画像1


エチオピアの一部族からヨーロッパへ出ていくまでの大変さ、そこから続く苦難の連続。しかし、そのなかで常に主人公の真っすぐさを信じて、そっと背中を押してくれる人たちがいます。友情、愛情、仕事、女性の生き方、様々な側面で見ることができます。

 特に、宿泊したホテルの部屋の掃除を終えたワリス(主人公の黒人モデル)が、起床したばかりのマリリン(ロンドンに住むバレリーナを目指すイギリス人)に淹れたてのコーヒーを渡すシーンは素敵です。

 マリリンは、ワリスに付きまとわれて最初は嫌がっていましたが、ワリスの優しさや真っすぐさに惹かれ、ワリスを一泊だけアパートメントに泊めてあげることになります。それでも、マリリンはどこから来たかも分からない、英語も分からないワリスに対して怪しむ気持ちを捨てられずに朝を迎え、起床すると、ワリスは感謝の気持ちを表すため、マリリンに淹れたてのコーヒーを振る舞います。マリリンが、初めてワリスに心を開いた瞬間です。

友情や成長物語だけでなく、恋愛要素や、エチオピアの伝統として行われ来た女性器切除の問題提起もされています。どんな人でもどこかに共通点を見出すことができると思います。

最初は、周りからどんな目で見られても、真っすぐに生きて、自分を、そして他人を信じていく強さを学べる作品です。

Jas🌺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?