見出し画像

Znojmo ズノイモ

以前紹介したTelčからさらに南へ1時間ほど車を走らせるとオーストリアとの国境近くにZnojmoという街が現れます。


Telčよりも大きな街で、丘の上にあるので見晴らしがとても良いです。
高台に建つ立派な教会は周りの建物が下段にあるため一際目立っていて圧巻です。

教会のお向かいの高台には別の建物があります。

夫いわく昔の様式の教会だとか?
私は「おとぎ話でよく見るタイプの建物!」と勝手に思っていました。

こんなバス?路面電車?も街中を走っていました。
けっこう坂道が多いのですが、登れるのだろうか。。

チェコのモラヴィア地方といえばワインが有名ですが、Znojmoももちろんワインが有名です。
ワインセラーがけっこうあるらしいのですが、1泊しかないので一つしか行けず。。
しかしその一つがぶとう畑の上に位置するワインセラーでちょうど素敵な夕焼けを見ながらワインを堪能できたので大満足でした。

このお店にたどり着いた時はすでに21時近くだったのですが、チェコではまだ明るい!
夜が長い分 時間の流れがとてもゆっくりに感じます。
陽が沈むまでワインを堪能しました。

変わった屋根の市庁舎

Znojmoは地下空間も有名です!

その昔 野菜や果物などを貯蔵するのに地下道を作ったようなのですが、どんどん拡大していき迷路のように。
戦争時には敵が攻めてきた時の逃げ場としても利用されていたようです。
敵は人が暮らしている痕跡があるにも関わらず、住人を見つけられないのでズノイモを「幽霊の街」と恐れたそうです。

とても綺麗な街でした!

#チェコ #旅 #旅行 #国際結婚 #写真 #ズノイモ #znojmo #建築 #街並 #風景 #ワイン #教会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?