見出し画像

言葉の違い

3年目だというのに・・・

最近のこのもやもやは、きっと私がフランス語の努力をやめたせいもある気がしています。
2年目までは、語学学校に通ってフランス語をしっかり勉強していましたが、現在は学校も終わり、仕事も退職してしまいフランス語を使う機会が、パートナーとの会話しかありません。
ところが、彼とも会話をあまりしないとなると、めっきり使う機会がなくなり、みるみるうちに忘れていくのです・・・
何かしなきゃとわかっているけど、気が焦るばかり。
昨日も、引っ越しの手続きで最後の確認作業があったのですが、担当のフランス人が何言ってるか、ほとんどわからず落ち込みました。
結局、彼は一緒に来てくれていたパートナーと話し、張本人の私は蚊帳の外状態。
なんだかなぁ・・・と、むなしく、やるせない気持ちになるばかりでした。
私の周りは3年目ともなると、みんなぺらぺらに話していて、それもまた焦る原因かなと思います。
みんな、社交的に友達作ったり、遊びに行ったりするんでしょうね・・
そんなモチベーションがもうない私は、大体一人でいるのでそりゃまぁ、そうでしょうねという感じで自業自得です。。

喧嘩にならない私たち

現在、同棲を始めて3週間。
正直、イライラと不満がたまりつづけています。
彼にではなく、言いたいことをフランス語で伝えきれない語彙力のなさ、ふとした彼の言葉をすぐに理解できないもどかしさ、
一緒に映画を見ていても、字幕の速さにとてもじゃないけど追いつけず、まったく楽しめない悔しさなど、日常生活のあらゆる面がストレスとなって膨らみ続けていくのを感じています。
すべては自分の努力不足。勇気不足。行動力不足!!
だけど、仕事を見つけようとこの3週間、毎日毎日歩き回って新しい店やルートを開拓し、履歴書を配るなど頑張ってはいるんです・・・(つもり?w)
だけど、ことごとく無視される私の履歴書。泣
今の季節、周りは花が咲き乱れて、空も青空、空気も綺麗でとてもいい季節なのですが、私は焦りと悔しさ、やるせなさですべてが透明のように感じます。
余裕があってこそ楽しめるものなのだと、強く実感しています。
きっといつか、来るときにいいニュースは来るとどんなに言い聞かせても、現実問題お金は必要だし、いつまでも家でニートしているわけにはいかないわけで。
は~~~~苦しい・・・・
今、友達も誰もおらず、家族にも弱音は吐けず、パートナーだけが私の話し相手という環境もダメなんですよね。
属する場所をもっと確保しなければ。
一体いつになったら、私はフランス語で言いたいことを全部言えるようになるのだろう??
パートナーと心からわかり合える日は来るのでしょうか??
その前に、結婚式の日を迎えてしまいそうなんですが、こんなんで結婚していいわけ??ww
ていうか、私は彼に「どうして私の気持ちを察してくれないの!?」ってさっき言ったけど、そもそもフランス人が察するはずないんだった。笑
ばかだな~~~~何を求めてんだ!!
あー本当、自分勝手すぎて嫌になりますね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?