ツヤ髪を目指すレシピ!豆腐とひじきのナッツサラダ
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ツヤ髪を目指すレシピ!豆腐とひじきのナッツサラダ

時を戻す。美エイジングケアマガジンby modere

ツヤのある美しい髪の後ろ姿は、自然と人目を惹きます。美しい髪に大切な栄養は、たんぱく質と新陳代謝を助けるビタミンやミネラル

今回ご紹介する「豆腐とひじきのナッツサラダ」は、たんぱく源である豆腐、ミネラルが豊富なひじきとナッツにビタミン豊富なブロッコリーとミニトマトを組み合わせています。

豆腐に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンを整えるとも。一皿でツヤ髪を目指す栄養素がバランスよく摂れる嬉しいサラダ。短時間で作れ、初夏のランチにぴったりです!

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<豆腐とひじきのナッツサラダ>

●材料(2人分)
木綿豆腐  1丁
ひじき(乾燥) 大さじ2
ブロッコリー 1/4個
ミニトマト 6個
A オリーブオイル 大さじ2
A酢 大さじ2
Aしょうゆ 大さじ1/2
A 塩 ひとつまみ
Aこしょう 少々
くるみやアーモンド等ナッツ類 大さじ2


●作り方
①ひじきは水で戻し水気を切る。豆腐は一口大に手でちぎり水気を切る。ブロッコリーは小房に分けて茹でる。ミニトマトはヘタを取り半分に切る。ナッツ類は粗く刻む。
②Aを混ぜ合わせる。
③①をボウルに入れて②を加えあえ、ナッツをかける。

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