見出し画像

大学卒業後の話

こんにちは Haru です

2回目のnoteです。写真は3年前に訪れたAustralia(Gold Coast)で撮った写真です🐳自己紹介のnoteを読んでいただいた方、ありがとうございます😌

少し期間が開いてしまいましたが、今日は大学卒業後のプランについてnoteを書きたいと思います。自己紹介で少し触れたように、今夏〜イギリス大学院への留学を予定しています。既に合格を数校から頂いています。合格を頂いてからも、英語の勉強、VISAや奨学金などやるべきことが多すぎて焦っています🤯大学院への準備の話はまた改めるとして、なぜ大学院に進むことを決めたのかお話します。

大学卒業後の進路

日本は大学卒業後→就職への道しかレールにないように捉えられていますよね。私は正直、その道でやっていける自信がありませんでした。それはただ働きたくないという理由ではなく、もう少し勉強をしたいという思いでした。

最終的に大学卒業後、海外の大学院に進学することに決めました。以前から考えてはいましたが、決心したのは大学3年生のインターンシップやセミナーなどを体験した後でした。(今思えば、大学3年生の時点で気持ちは既に決まっていたのだから、早く勉強に力を入れるべきだったと後悔していますが)。。周りの大学3年生と同じようにインターンシップや就活セミナーに参加しつつも、どこか違う、やっぱり、、、と思い悩ませていました。

多くの卒業生と同じように就活するべきなのか、留学をしてもう少しだけ学生でいてもいいのか と本当に悩みました。そんな時に大学でお世話になっている先生方や大学留学の経験のある仲間に助けてもらい、家族とも話し合った結果、挑戦することに決めました。

専攻は?

Translation Studies MA が専攻予定です。というのも、翻訳の勉強の特化した大学院に行きたく出願しました。翻訳・通訳どちらも学べる学校に入学予定です。


短期留学したのにまた勉強?

短期留学で学ぶ英語の勉強ではなく、英語を使って何かを学びたい!と思ったのも1つですが、1番は何かに一生懸命学んでる人達と一緒に学びたいの気持ちが大きいです。そういった人達を意識が高い人と言う人もいますが、それって凄いことだと思うんです。何かに対して猪突猛進で取り組んでいる人と一緒に勉強がしたい!の気持ちが一番なんです。

語学学校に留学でも英語の勉強はできるし、ワーホリなどで海外に暮らしながら勉強する人もいますよね。もちろん語学留学も良い面は沢山あると思います。しかし、デメリットを1つ挙げるとすれば、語学留学を両親に言われたから来た人や旅行のついでに来た人がいることです。2ヶ月間の留学で身に染みたことです。英語を使うことは前提として、熱心な学生が多い大学院という場所でさらに学びを深めたいと思ったことが理由です。

終わりに

今回は大学卒業後の将来について書きました。正直、自分で書いていても不安や心配事が大きいです。。。ですが海外留学や勉強方法のブログを更新していきながら、再度大学院留学の進捗情報を加えていけたらと思います。読んでいただきありがとうございました!🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?