見出し画像

トルコでおいしいタイ料理は如何ですか。

こんにちは、海外を転々としていた“うに”です。


今回ご紹介したいお店はトルコ、イスタンブールで食べたとびっきりおいしいタイ料理

「トルコでタイ料理?」と思うかもしれませんが、トルコの首都イスタンブールにはおいしいタイ料理のお店が何件かあります。今日はその中でもローカルで地元の人に愛されているお店をご紹介したいと思います。

Az Cok Thai

ウェブサイトhttps://www.azcokthai.com/
ウェブサイトはシンプルでとても見やすく、おしゃれなので是非訪問してみて下さい。

グリーンカレー と パッタイ

イスタンブールの観光客や留学生で賑わうタクシム広場の裏、住宅街にこのタイ料理店はあります。

私が来店した時は愛想のいいトルコ人女性のウェイター1人と厨房にはアジア人の男性が働いていました。実はトルコに滞在中は何回もここに訪れました。それだけ美味しかったんです。

中でもここのタイカレーが最高でした。辛さが調節出来るので自分の好きな辛さに出来るのが魅力。私の隣に座っていた辛さには自信があるインド人は一番辛いタイカレーを頼み、汗だくで食べていました。私が「大丈夫?」と聞くと「こんなに辛いカレーは食べたことがない」と真っ赤な顔をして食べ続けていました。

辛いのが苦手な私は辛さを極力抑えてもらって食べていましたが、それでも辛かったです。そしてその辛さが癖になってしまうほどの旨味と甘みの連鎖の虜になりました。

タクシムの住宅地に建つこのタイレストランは常連がとても多く、近所の人にも愛されているようです。

トルコの街


トルコはヨーロッパとアジアの中間、そして下にはアラブ。様々な文化が交わっています。

トルコというと、ちょっと怖いイメージがあるかもしれませんが、ちょっと勇気を出して大通りから小道に入ってみてください。そこは様々な文化が交わって出来た不思議な雰囲気で、あなたのトルコに対する印象が変わるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?