見出し画像

上海ディズニーは夢の国? 終日体験レポ 

2023年9月、中国旅行のついでに中国人の妻&妻の妹と一緒に、上海ディズニーランドで丸1日遊んできました。東京ディズニーランド&ディズニーシーの雰囲気とはどう違うのか?面白かったアトラクション等々、主観にはなってしまいますが、記憶が定かなうちにレビューしておきます。


・チケットの買い方とアクセス方法

まずはこの上海ディズニーのアプリをダウンロード。アップルストアなどで日本のディズニーアプリと同様にDLできます。(言語は英語か中国語のみ)チケット代金は1人500元台で日本円にすると10,000円ちょっと。我々は前述の通り三人で予約しました。クレジットカードでも予約購入可能ではあるんですが、なぜか失敗してしまい今回はアプリで購入。

上海ディズニーアプリのアイコン

上海ディズニーランドへのスムーズなアクセス方法としては地下鉄がオススメです。最寄りの「デイズニー駅」がある地下鉄11号線は、複数の路線と交わっているので乗り換えも簡単。静安寺、人民広場などの人気エリアからも乗り換え一回で楽ちん

ディズニーランドへの地下鉄路線図
ディズニーランド周辺地図


ちなみに上海到着後にちょっとしたトラブルで妻と妻の妹が前日に大喧嘩しており、当日まで怒号飛び交う電話やチャットのやりとりをしていたので、不安しかありませんでしたが、ディズニーランドの入り口で落ち合う事に・・・

上海ディズニーランド入り口

大遅刻してきた妹に妻は大激怒💢 入り口で荷物検査と身分確認(日本人ならパスポートでOK)を終えたら、一瞬で妹もプンスカ💢と一人行動に出てしまいました。先が思いやられます・・・

・中国でも歓喜の嵐!壮大な空の旅【ソアリン・オーバー・ザ・ホライズン(翱翔•飞越地平线)】

妻と二人でまず向かったのは東京ディズニーシーでも大人気のアトラクション「ソアリン」です。デジタル スクリーンに世界各地の有名な場所の上空を飛ぶイメージが映されるアトラクションですが、ディズニーシーで乗った時に感動したので、ぜひ妻にも体験してほしくて誘いました。。妻が「むかつくけどさすがに(妹)ちゃん、ひとりディズニーは可哀想だよね・・」と連絡を取りあい妹も合流。土曜日だったのでそこそこ並びましたが、それでも1時間もかからずにアトラクションへ。感想としてはディズニーシーとクオリティはほぼ変わらず大満足でした!中国人のゲストの皆さんも「わ〜〜〜」とずっと感嘆の声をあげていました。世界各地の飛び回る場所が東京ディズニーシーVer.と少しずつ異なっているので、比較して楽しんで頂ければと思います。


・喧嘩姉妹もエンタメパワーで仲直り!【アイ オブ ザ ストーム ジャック スパロウ船長のスタント スペキュタクラー(风暴来临:杰克船长之涼天特技大冒险)】

続いて向かったのはパイレーツ・オブ・カリビアンのジャック・スパロウ船長のスタントアクション劇。これは普通にすごかった!コントチックな会話も面白くて劇場内のオーディエンスも大爆笑!何よりカンフー仕込みのアクションシーンが大迫力で、さっきまで軽口を叩いていたキャストとは思えないほど素晴らしかったです。
ついさっきまで気まずい表情で距離をとっていた妻の妹も「蛮好啊~(実に面白い)」とニコニコしながら妻との観劇談義が止まらず。昨日まで口も聞いてなかった姉妹がすっかり仲直り。エンタメの底力を見せつけられた瞬間でした。

ちなみに、これとは別に東京ディズニーでもお馴染みの実際船に乗って冒険する「カリブの海賊」もあって乗りましたが、こちらもパイレーツ・オブ・カリビアンのストーリーにそった内容が中心で、かなり楽しめました。

・命綱一本で危険なアスレレチックに挑戦【キャンプ・ディスカバリー(古遗迹探索营)】

ロアリング・マウンテンを探検できる大型アスレチック施設で、ロープの命綱1本を握りしめて断崖絶壁の足場を渡っていいきます。コースは3種類あり難易度を選べるので、デートにももってこいのアトラクション。妻は簡単なコース、妹と僕は難易度が高いコースへ。ほんとに数十メートルの高さの足場なのでかなりの恐怖!高所恐怖症の人は途中で動けなくなりそうなのであまりオススメできないかも・・・これを設置する上海ディズニー、勇気あるな〜と思いました。


・身体が真横に傾くジェットコースター【トロン・ライトサイクル・パワーラン(明日世界、創及速光舵)】

「トロン・ライトサイクル・パワーラン」外観

映画『トロン:レガシー』の世界をバイク型のローラーコースターで駆け抜ける世界初のアトラクションがコチラ。最大の特徴は身体がほぼ真横に傾くウルトラマンが空を飛ぶような姿勢でジェットコースターに乗ること。これ初体験の感覚で僕的には最高のスリルでした!
屋外を走るコース上には七色にグラデーションする屋根が設置されていてとてもキレイです。東京では「スペースマウンテン」に近い感覚かな?最高時速96kmはディズニーパークで世界最速とのこと。
ちなみに妻も妻の妹も全然絶叫マシンがダメな人で、わけもわからず乗ってみたら顔面蒼白になってフラフラ状態に・・・もう2度と絶叫マシンは乗らない!と。

・結論:上海ディズニーはしっかり夢の国だった

他にも様々なアトラクションを体験しましたが、どれもハイレベルで大満足!キャストの対応なども素晴らしく、世界最新、最大級のディズニーランド・パークの名に遜色ないクオリティーでした。上海旅行の際には是が非でも訪れてほしいです!

トロン・ライトサイクル・パワーラン乗車前、満足度MAX状態の三人の様子


夜間の世界最大のディズニーキャッスルを舞台に上演されるプロジェクションマッピングと花火と噴水の豪華ナイトショー・・これも圧巻だったのですが、唯一残念だったのが、見学の場所取りで「おいコラ見えねーぞ!こちとらずっと前からこの場所でスタンバッとんねん!(中国語)」「うるせー!ここはお前の土地じゃねーんだよ!(中国語)」と、ゲスト同士での大喧嘩で罵詈雑言の嵐になってしまい、夢の国の魔法が一気にとけた瞬間でした。実はこれもゲストを現実に引き戻すための演出だとしたら・・・恐るべし上海ディズニー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?