見出し画像

呼吸法を伝える仕事

私は、大好きな呼吸法を伝えるお仕事をしています!
どんなお仕事なのか、どんなやり甲斐を感じながら取り組んでいるのか?! ぜひ読んでいただきたいです!

*呼吸法のお仕事内容

現在、大きく2箇所+α で行っています。

⑴高齢者向け公的施設

トレーニングジムとプールがある施設。私はここのスタッフです。昨年末にスタジオレッスンが再開され、4月からレッスン枠を持たせていただけることになりました。

現在の担当レッスン
①月曜日*リラクゼーション枠
簡単なストレッチと、リラクゼーション効果のある呼吸法

②金曜日*トレーニング枠
簡単なストレッチと、トレーニングになる呼吸法やトレーニング時に役立つ呼吸法など

という感じで、それぞれ20分間。
基本的に高齢者向けなのと、スタッフ枠はストレッチを入れないといけない決まりがあるので、どちらも短時間の簡単な呼吸法のレッスンです。
これらはこの施設のスタジオプログラムなのですが、それ以外に同じスタジオを使った

③校区体操
というレッスンもあります。
この施設は、高齢者のための軽いレジャー施設みたいな感じで、ほぼ毎日、小学校区の敬老会や老人会の方々がバスで遠足のような感じで遊びに来られます。
その方々を対象にした無料の体操教室のことを校区体操といって、私は週に1〜4回、ここでも呼吸法レッスンをさせていただいています。

④1時間の有料レッスン
8月から、同施設の2階で1時間の有料レッスンをスタート。いつも短時間しか呼吸法をお伝えできないもどかしさがあったので、このお話は本当に嬉しかったです!


⑵障害者施設

①就労移行支援施設
⼀般就労を希望される⽅が、働くために必要なスキルを⾝に付けるための訓練を⾏う施設
②自立訓練施設
時間管理や⾦銭管理、家事の仕⽅、コミュニケーション協調性など、社会性を養う訓練を⾏う施設

こちらで、月に2〜3回、1時間に2〜3本のレッスンをさせていただいています。HPに掲載いただきました↓

⑶個人レッスン

個人向けに出張で対面レッスンを週1回行っています。オンラインレッスンを同時進行することもあります。

⑷出張レッスン

ご依頼があれば、イベント的な感じでも、施設でも、どこにでも伺って開催しています。

*思い出に残るレッスン ベスト3!

どのレッスンも本当に思い入れがあって、どれも素敵なエピソードがあるので全部ご紹介したいくらいなんですが…

①公的施設のリラクゼーション枠

私が初めて持たせていただいた記念すべきレッスン枠で、一番継続している枠です。
「お薬がないと眠れなかったけど、呼吸法で眠れるようになった」
「いつもイライラしてすぐ夫婦喧嘩になってたのに、夫婦で呼吸法をするようになって仲が良くなった」
など、いろんなお声をいただいていて、
「呼吸の大切さを知れてよかった」
「これからの人生が変わった」
と言ってくださる方も。
そういうお声をいただくと、本当に嬉しくて涙が出そうになります……

②障害者施設でのレッスン

初めて伺った時は、ドキドキでした💓
いつも高齢者向けのレッスンをしている私にとって未知の若者!しかも障害者向けということで、かなり悩みながら臨みましたが、心配なんて何のその!
利用者様は本当に素敵な方達で、とってもとっても楽しくてあっという間!
深い勉強になったレッスンです。

そして2週間後に2回目に伺った時、1回目のおさらいをしたのですが、内容をほとんど覚えてくださっていて驚きでした。
呼吸にとても興味を持ってくださったのがすごく嬉しくて、たくさん笑って、めちゃくちゃ幸せな時間を過ごさせていただきました💗

③校区体操

もう、なんと言っても、校区体操!!
これが私、めちゃくちゃ好きなんです!

なぜかというと、この校区体操というのは、
・スタッフによってやることがまちまち=スタッフそれぞれの得意なことをして良い
・しかも、どのスタッフが担当するか当日になるまでわからない

つまり、スタジオにいらっしゃる方は
レッスンが始まるまで誰が何をするか何も知らない
という仕組みなんですww

「敬老会の遠足で遊びに来たら、無料の体操教室あるらしいから体操しに行こか〜」
という感じで来られるので、本当に
そこらへんにおられるおじいちゃん・おばあちゃんが何も知らずにたまたま来た
っていう感じなんです。
服装も運動できるものではなかったりするし、床に座ることすらできない方もおられます。
逆に、運動するためにトレーニングできるよう万全の態勢で来られる方もおられます。

ということは、私がこれから何をするか、たった数分の呼吸法についての説明で、どれだけ心を掴むか、ということになるんです。
これがもう、めちゃ楽しいww

最初はあまり興味がなさそうだった方も、その後実際に呼吸法を一緒にやって、最後までお話を聞いてくださって、お帰りの際には、
ほとんどの方がもう、キラッキラ✨の笑顔で帰って行かれます❤️

私は、この最後の、たくさんのキラキラ笑顔の素敵なおじいちゃん・おばあちゃんに囲まれて「ありがとう、ありがとう」という言葉のシャワーを浴びているこの瞬間が、本っ当〜〜〜に嬉しくて嬉しくて!!
幸せで、感謝でいっぱいになるのです💗

校区体操は、こちらも開けてビックリなところがありますが、来られるかどうか、何人来られるかもその時にならないとわからない、何なら0人で流れることもあるレッスン枠でもあります。
20人近く来られる時もあれば、お一人のこともありました。
その、お一人でおいでいただいた方のことをお話ししたいと思います。

 

80代のおばあさまで、脚がお悪く、長いリハビリの末、やっと歩けるようになったそう。
お独り暮らし、耳もお悪く、でもとってもチャーミングで素敵なおばあちゃま。

ふたりきり、マンツーマンで椅子をL字になるように並べ、必要なことだけを伝え、ふたりで呼吸法をしました。

耳がお悪いので、こんなに大きな声で呼吸法をお伝えしたのは初めてって思うくらいの大きな声でお話ししました。
だけどそれを一生懸命聞いてくださり、最後は呼吸法をとても楽しんでくださって、

「身体の中を、白い光がふわ〜っと上がっていくのがわかりました。
とっても気持ちがいいわね〜。
こんなに長く生きてきたけど、呼吸のこと考えたのなんて、初めてだわ。
ありがとう。
本当にあなたのおかげで大切なことを、人生の最後に学べました

そう仰ってもう……

こんなにありがたいお言葉を、80歳もの年長者の方にいただけるなんて、ありますか。
素直に呼吸法を受け取っていただけたことに、ただただ感謝でした。
仕事中だったけど、泣きそうでした(いや泣いてたw)

最後に

私は、その場におられるみなさんが、呼吸の心地よさを実感しながら浄化されていくその瞬間の空気感がめちゃくちゃ好きです。
お部屋の空気感が、明らかに最初と最後では違っています。
息を吸って吐く、それだけでこんなにも世界が変えられるなんて、
人って本当にすごいんだって、みなさんにいつも教えていただいています。

呼吸法自体を学んで自分の糧にすることは、まず自分にとってとても大切なこと。
だけどそれを、目の前の人たった一人でも良いから、ぜひ伝える人になってほしいと私は思います。

誰でも、どこでも、覚えてしまえば無料で一生続けることができる。
教えることで、あなたが失うものは何もないし、相手が損をすることも何もない。
たとえ相手にとって今は興味がなかったり必要なかったとしても、お互いに傷つくこともない。
だから、堂々と教えて差し上げてほしいと、私は思うんです。

呼吸法は、究極の健康法であり
自分に還るための蜘蛛の糸

私は、みなさんにそうお伝えしています。

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼 


♡おぼえがき♡
4月以降のレッスンの回数と、のべ人数(どちらもおおよそ)
4月 R&S(プレ含)  5、校区 5 、計10回 (約70人)
5月 R&S 4、校区12、計16回 (約120人)
6月 R&S 4、校区12、計16回(約120人)
7月 R&S 4、OPT 4、校区12、計20回(約200人)
8月 R&S 3、OPT 3、校区6、有1、障5、計18回(約200人)
合計約80回 、約700~720人

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?