見出し画像

女性とアイスバス / WimHofMethod体験記

※アイスバスと生理についての記事です。
「人による」というのが前提ですので、ご自身の身体の声に向き合いながら行ってくださいね。例の一つとしてご参考になれば。

2月の立春、外気温3〜4℃の日に、氷水に浸かるというクレイジーなWSに参加したお話の続きで、
私個人が、今回のWSを受ける時に課題として持っていたことについて。

WimHofの寒冷暴露、冷水シャワーを継続していて、めちゃくちゃわかりやすく変化したことがあります。
生理痛の軽減です。
PMSに至ってはほぼゼロになりました。

私、わりと生理痛、酷い方だったんですよ。
特にPMSなんてもう、何日も前から怠くてしんどい、頭痛いみたいな。

ええ、ええ。
信じられないと思いますよ、はい。
生理の時に身体を冷やすなんて、ねえ。
ありえないですよねえ?
うんうんうん。
私もそう思います。

それが、ゼロになっちゃったんだから、もう、自分でもビックリですw

超冷たい水を、生理の時にお腹にしつこく掛け続けるんですよ。2分くらい。
冷えるよ!ありえない!🥶 ですよねw
そこをやっちゃうと、まさかのPMSゼロです。

生理痛は腰の怠さとか、少し頭痛が出る時もあるけど、前に比べたら雲泥の差。

人によるとは思いますが、軽減したという話は多いようですよ。
後から、腹の底から燃えるような温もりを感じる時もありました。

そしてこのWS当日、
実は、生理の3日目だったんです。
予定では終わってるはずだったんですよね。
そのまま始まらずにいくかと思ったら、2日前に突然始まり、どうするか一瞬考えたんですが、

「生理の時もアイスバスに入ることは可能」

とインストラクターのRensから連絡をもらって、躊躇なく行くことにしました。

最初から、不思議なことに「キャンセル」という意思は全くなかったんですよね。
入ることになってることはわかってる感じでした。

ただ、体調に関してはなぜか不安はなかったけど、出血量とか、迷惑をかけちゃうかもと思ったので、
生理2日目、WSの前日に自宅でアイスバスに入って、予行練習をしたんです。
この状態でアイスバスに入って身体はどうなのか。一番生理で辛い日にやって大丈夫なら問題ないじゃないか。
でも万が一、出血などで失敗しても大丈夫なように、一度家で試してみようと。

これは自宅じゃないけどね。こんなに氷入れてないしw

家で作った牛乳パックの氷3本と冷蔵庫で冷やした2Lのペットボトル2本くらいでは8℃までしか下がらなかったけど、やらないよりはいいかなと、5分入りました。

結果的に、腹痛や頭痛は全くなく、身体の冷えは通常と変わらず(むしろ戻るのが早いかも)、精神的にもとても落ち着いていました。

出血はアイスバス中もその後もなく、体が温まってきた後にまとまってあったけど、全然苦じゃない感じ。生理の時は夜用の大きなナプキンをしていたのに、その日の晩はとても穏やかな出血量でした。

そして当日。
生理3日目。通常ならまだ出血量もあり、しんどさや怠さも残る日。

呼吸法の時から、精神的にすごく穏やかで、序盤から完全に身体を信頼して任せていた感覚でした。

アイスバスは、さすがアドバンスの洗礼というか、なかなかハードだったけど、生理だったことをすっかり忘れてしまうくらい、通常と変わりなかったです。


今回のWHMアドバンスWSのテーマは

Power of the Mind


聞いた時は「マインドの強さ」「強い気持ち」みたいなものかなと、
なんとなく「Strong Mind」みたいな感じで捉えてたんだけど、

今回私が感じた感覚は、強固なマインドではなく、

ただ、自分を信じる
身体に委ねる

そうすることで得た、
とてもしなやかな「マインドのチカラ」だったように思います。

「力」というのは、エネルギッシュでギンギンに強いものだけじゃない。

とても静かに、自分の最奥でスッと繋がり、ピンと張っている糸のような。その細い糸を疑うことなく嫋やか(たおやか)に信じている。

そんな自分を見たような気がしました。

私の身体、マジすごい。
女性ってすごい。


アイスバス、いろんな人に勧めるけど大抵、全否定されます。
そりゃそうだ。私だって寒いのは嫌です。
今急にアイスバス入れったってムリです。
ちゃんとお作法があって、呼吸法があって、マインドを整えてこそです。

んで、否定する人は、100%、やってない人です。
できなくても、できない自分を否定したくないからって、やってる人を全力で否定しなくていいんですよ?
やらなくていいんですw

ちなみに。
私は冷水シャワーも水風呂もアイスバスも、入る時は何も考えません。
知ってることを手放してます。
水が冷たいとか
氷水に入ると体がどうなるかとか
知識を全部どっか置いちゃって、何にも知らない子になります。毎回。

そしたらひらくんですよ。知らなかった部分が。
私はそんな感じです。

アイスバスやWHMの呼吸法って、人それぞれ感じることが違うと思うので、ぜひいろんな方の感想を聞いてもらったらいいと思います😊

私の先生・ToshiさんとRensの対談をYouTubeにUPしましたので、よかったらぜひご覧ください↓


▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ 
オンラインレッスン承ります。こちらからお問い合わせください↓

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ 

ここまで読んでくださったあなた!
♡ポチッとお願いします↓(^^)

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

* 一緒にTriヨガを受講しませんか?

ヨガ経験のある方もない方も、ぜひ一度経験してみて欲しいと心から思いました。
ただ気持ちいい、それが出発点であり到達点のような気がします。

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

田靡みきって?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?