見出し画像

息の仕方=生き方を伝える仕事「呼吸法コーチ」

呼吸、してますか?

「当たり前やん!」ってツッコミ入れたそこのあなた!
では、
1分間に何回呼吸をしているか、即答できますか?

体重や体温や血圧、脈拍などはだいたい答えられても、呼吸の数は答えられない方が大半です。
答えを言うと、現代の日本人の1分間の呼吸数は、15回前後が平均だと言われていて、1日に換算すると約2万回、呼吸をしています。知ってました?

「生きる」という言葉は、「息をする」からきていると言われています。

食べ物や水など、生きる上で必要不可欠なものは他にもありますが、数日なくても生きられますよね。
でも呼吸は?
ほんの数分止めるだけで、命は終焉を迎えてしまいます。
そんなに重要なものなのに、1分間に呼吸を何回しているか、どんな息をしているか、意識することなんてほとんどない方がとても多いんです。

人って、当たり前にそこらじゅうにあるものには価値を持たず、珍しいものに価値を持たせるんですよね。ダイヤモンドもそこらじゅうに転がってたら価値なんてないです、きっと。
呼吸は、誰でも、いつでも、どこでも、タダで手に入れることができる最も身近なもの。だから価値を持たされず、なおざりになっちゃってます。

呼吸法とは?

「呼吸法」というと、アスリートが身体能力を高めるものとか、楽器や歌などの音楽関係の方のもの、というイメージを持たれている方もおられるかもしれませんが、特別な人だけのものではなく、高齢者でも、障害のある方にも、お子さんでも、どなたでも効果を得られます。

呼吸を意識するだけで、自律神経が整って体調が良くなり、睡眠障害が改善したり、ダイエットや免疫力向上など、様々な効果があります。

しかも誰でも、どこでもできて
一度覚えてしまえば無料で、一生続けることができます

呼吸法をするために新たに購入しないといけない物などないし、
すぐにでも始めることができて、
スキマ時間でも簡単にできて、
座ってても寝転んでても立っててもできます。
しかも、その人それぞれに寄り添った、求めていたかたちで効果が表れる。
そのうえ副作用などはありません。

すごくないですか?
私はこれ、究極の健康法じゃないかなって思ってます。

でも呼吸法って、いっぱい種類があるし、伝える人が何を目的にするかで全然違うんです。私がお伝えしている呼吸法はヨガのプラーナーヤーマがベースですが、ヨガを全く知らない方でも簡単にできるもの。
決して難しいものじゃなくて、「息するってこんなに気持ちいんだ〜♪」って心の底から実感することが大事だと思っています。

私が呼吸法コーチを仕事に選んだ理由

私は呼吸法コーチをする前、私は自己啓発系のオリジナルセミナーの講師をしていました。このセミナーのコンセプト
「生まれてきてよかった」と心の底から実感する
それを笑って共有できる仲間を作る
これが、初めて呼吸法を体験した時

「これはきっと、ここに答えがある」

そう思ったんです。
私がセミナーで細かく説明しなくても、自分で見つけることができると。

生きる上で知りたい多くの答えが、きっとここにある
「生きる」は「息をする」
息の仕方を学ぶことは、生き方を学ぶこと

そう思いました。
私が呼吸法コーチを仕事として選んだ瞬間から、目の前の硬く閉じていた扉がゆっくり開き始め、どんどん依頼が増え、受講してくださる方も増え続けています。

呼吸法レッスンをしていると、受講生の方が呼吸に集中してエネルギー値が上がっていくのがわかります。お部屋の空気感もどんどん美しくなっていき、とても心地よい空間になっていきます。その時間が大好きで、終わった後のお顔の清々しさ、美しさに涙が出そうになることもあります。
目の前の「ダイエット」とか「自律神経」とかの目的を持つことももちろん大事ですが、心や意識が変化していくのが呼吸法の大きな特徴です。

私は私にしかできない呼吸法をこれからも続けていきたい。
たくさんの方に、呼吸法の真意を感じてもらいたい。

そう思っています。

■田靡みきHP■はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?