見出し画像

海底下生命圏ガイド「海底下のさらに下で会いましょう」~未知の生命圏を探る旅~

JAMSTECで新しいサイトを作成したがやけんど、その研究成果ガイド役のひとり星野主任研究員より一言もろうたきね。
「これは海底下304mで発見された微生物。暗黒の深海底のさらに下の海底下は、生命が存在するとは到底思えない過酷な環境です。そこで微生物がどう生きているのか、どのように進化してきたのかなど興味は尽きません。新たに公開されたこのサイトでは、海底下生命に関する新たな発見の数々を紹介しています」

分かりやすく解説されちゅうき、じっくり見てみてね。

#海底下 #深海 #微生物 #IODP #海洋堆積物 #バクテリア #アーキア #分析 #乗り物 #機器 #JAMSTEC #進化 #海 #高知コア研究所 #ちきゅう #しんかい6500 #研究