見出し画像

「バイト始めて、兄貴の覚悟が!言葉ではなく「心」で理解できた!」<3>

バイト二日目のについて、気がついた事をシェアさせて下さいー!!

前回のはこちら↓



僕のスペック

・本職(ITエンジニア)が有ります
・本職以外の副業経験は無し
・このバイトをするまで飲食店経験無し

バイトの概要

・知り合いの知り合いの飲食店で夜間バイト 今回は二日目
・ホールスタッフ兼ドリンクを作る人として参画
  →今回はコップ洗い+コップ拭きも任せられました! レベルアップ!
・時給は2000円弱(深夜手当込)

やってみた気付き

笑顔が大事

 接客業だと笑顔がデフォルト(のはず)なので、しっかり笑顔で接客する事が大事だと終わった後に反省しました・・・
 今回はあまり余裕が無くて、笑顔を意識できなかったのですが、次回はしっかり笑顔を意識したいですーー!

 また、BtoB営業では笑顔の人が少ないですが(なんでだろう。。。)、
謝罪の場では無い限り、BtoCだろうがBtoBだろうが笑顔が大事かと思います。その方が絶対好印象だと思うんですよねー。僕もしっかり笑顔を見せて行きたいと思います😁

期待値を超えるサービスを提供する

 杓子定規に「これは出来ません!」「メニューにないので出来ません!」という感じだと、お客様の納得感や期待値は下がってしまう事を学びました。例えば私が働いていたお店では、カクテルがメニューに無かったのですが、ウォッカとオレンジジュースはメニューに載っていたので、お客様の要望にお答えしてスクリュードライバーを提供させて頂きました。
 もちろん全部の要望を聞くのは無理ですが、サービス業である限り、可能な限りお客様のご要望を叶えて行きたいです。

やる事を常に探す

 ホールスタッフは、ドリンクを取っているだけではどうしてもヒマな時間が出来てしまいます。そんな時でも、(特に店長から指示は無かったですが)コップ拭きしなくて良いですか?コップやお皿を下げなくて良いですか?などなど、積極的に、自分から声をかけて行きました。

 現場では、常にやれる事を探す・・・これは、私がネットワークエンジニア(会社の無線LANや有線LAN、サーバを設置したり設計したりする仕事)時代に学んだことです。ネットワークはどうしても物理的なハードウェア(無線LANのアクセスポイントだったり、サーバだったり)が必要になり、お客様の会社に訪問し、作業する場面が発生します。そんな時、現場でボーッとしていると、怖い先輩から「ボサッとするなこのボケェが!!」と鉄拳が飛んでくる・・・なんて事は私が働いていた2010年代には無かったですがw 優しい先輩方から「現場(オンサイト)では常にやれる事を探すと良い。ボケっとしているとお客様に悪い印象を与えてしまう。」と教わりました。その時学んだ事はまだ確実に生きて居ます。

 ホールスタッフ以外の仕事でも、手が空いてしまい、手持ち無沙汰になってしまう事が有ると思います。そんな時、自分から積極的にやる事を探して行きたいです・・・

まとめ

 例によって当たり前の事ばかりですが、当たり前の事を「言葉」では無く「心」から理解しました。まさにジョジョ5部のペッシの心境です。
 マックでバイトしていた人事系の友人は、「下手な研修よりも飲食店でバイトした方が学びが多い」と言っていましたw 今なら完全に同意できます。みんなもバイトするんだーーー!!!

ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風 4 ジョジョの奇妙な冒険 第5部 モノクロ版 (ジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版より引用



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?