見出し画像

月一投稿から連続投稿へ!私が文章を書く理由とは?


文章を書きたい

 そうです、文章を書きたいのです。何故か?なぜ今文章を書きたいのか。最近まで月一回しかNoteへの投稿が出来ていなかったのですが、ここ数日は5日間くらい連続で投稿しています。何故か急に文章が書きたくなったのです!

 今、なぜそんな気分になっているのかは分かりません。しかしながら改めて、自分が文章を書くモチベーションについて言語化してみようと思います。

仕事力アップの為

 ITコンサルタントという仕事上、文章でのアウトプットが良く有ります。特に、Slackみたいなチャットツールでのコミュニケーションでは、簡潔で、解りやすく、一発で分かるコミュニケーションが理想です。何往復もチャットのキャッチボールをしたくないっす。なので、文章力アップはそのまま仕事力アップに繋がると思って書いていますー。メイクマネー!

伝えたい事がある

 推し活的な感じで、伝えたい漫画や本があります。映画があります。音楽があります。ラジオが有ります。レストランが有ります。でも!文章力が無いと「やばかった」位しか伝えられません。もっと良い表現を学び、自分の中での推しの解像度を上げていきたいです。そうすれば、僕のこの内面からほとばしる気持ちを、もっと伝えられると思うんです。

将来の仕事にしたい

 将来的に文章を書く仕事がしたいですー。これは何故か?と聞かれたら、「かっこよさそうだから」としか言えないw やりたいんです。やってみたいんです。やりたいことが有ったら、何とかしてやれる道を探した方が良いと思うので、今からちょっとずつ文章を書く練習をしていきたいですー。

誰かに貢献したい

 しょぼい経験しか無い人生では有りますが、とは言え、人に話せば、誰かの役に立つような経験も多少はしてきました。挫折の数も負けません!w
こういった経験を文章化し、今困っている人、今悲しんでいる人を励ますような文章を書いて、社会に貢献していきたいです。
 僕が持っているIT的なノウハウも、もっと出していきたいです。

楽しいから

 最近はこれ。文章を書いていて楽しい。前はこんな気持にならなかったのですが、最近はキーボードを叩いていて楽しいです。今はちょうど、人生の中でそういう時期なのかもしれません。

結論 文章を書いていく 今日も明日も

 文章を書いていき、自分の能力アップ&楽しさアップ、そして社会貢献をしていきたいです。
 しかしまー、Note界隈の皆さんのように、なかなか気の利いたいい文章が書けず辛い感じです。まー自分のペースで頑張るしかない。。。!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?