顧客は己のMINDを見透かすヨ!

今晩は、Jack.Dです。今日も皆さまお疲れ様です!

さて、今回は営業マンのお客様との接し方の基本について触れてみたいと思います。さて、お客様からある提案を求められて、あまり考えずに適当に回答したら、「こいつ真剣に考えてない」って、直ぐにバレます。「自分と真剣に向き合ってくれない」ことが見透かされてしまうと、お客様は離れます。

もし、「お客様に対してキチンと向き合っていないかも...」と思われた方は、対応の仕方を考え直されることをお勧めします。自分で対応が難しい場合であっても「お客様に一生懸命、向き合う姿勢をみせる」だけでも、かなり信用度が上がることの方が多いように思います。

苦し紛れに嘘を言っても絶対にいけません。率直に事実(リアル)をお伝えする。嘘をいうと余計な問題が勃発します。

でも、なかには「このお客とは距離をとりたいな~」という場合があるかもしれません。この場合であっても対応方法は変わりません。

お客様の方が態度を改めてくれる場合もありますし、そうでない場合も、知らない間に勝手に離れてくれると思います。

ただ、対応を間違えると足下をすくわれる元を作りかねません、呉々もご注意を!

将来起業を考えてみえる方、これらの基本動作が身につけば、起業以降にもきっと役立てると思います。ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?