見出し画像

自炊してますか?

まず初めに私は体重80kgのデブだ
無論食べるのが大好きだからだ

一人暮らしを初めてからというもの、少ない給料の中で質素な生活を心がけると食費を減らさざるを得ない
外食だと高く付くし、コンビニ弁当は量が少ないということで
たくさん美味しいものを食べたいデブな私は自ずと自炊という結論にたどり着く

一人暮らしを初めて一年半が経とうとしているが外食に頼ることはほぼ無いと言っていいくらい自炊をしている
勿論、野菜も必ず摂取するような献立を心がけている

お金はかけられないのでスーパーの見切り品、半額品はとりあえず買っておいて冷蔵・冷凍保存しその中から料理するというスタンスだ

なので一人暮らしにしてはそれなりに大きな冷蔵庫を使っている
それでも調理前、調理後を貯めておく冷凍室はもう入りきらないくらいだ
冷凍庫のみをもう一台ほしいくらい

最近流行りの料理系Youtuberさんには、魚の捌き方等とてもいい教材となっておりとても感謝している

最近思うのが一人分作るのも二人分作るのも手間はさほど変わらないので、万が一、奥さんが出来ても料理は私がしたいくらいだと思ってる

今まで親に任せていたものをいざ自分がするとなるととても大変だったと感じる
ただ私はこの料理という手間をとても楽しんでいる
苦ではないのだ
決められた明確な工程を積み重ねることで美味しい料理を食べられるというきちんとした報酬が得られる
私が自炊を続けられる理由がこれであるし
辞めた会社の仕事もこうであれば辞めずに済んだかも知れない

料理は会社の仕事と違ってミスしても怒られることもないし、美味しいものができれば自己肯定感が高まる
精神衛生上とても良いのだ

皆様もぜひとも自炊してみては如何だろうか

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?