見出し画像

【静岡】Uターン転職で実現~活躍する女性のキャリア形成~

株式会社ジェイ エイ シー リクルートメント(以下JAC)には、異業種・異業界からの転職者が数多く在籍して活躍をしております。今回は人材紹介会社からUターン転職を実現し、JAC静岡支店に入社した社員にインタビューをいたしました。


プロフィール

静岡支店 静岡チーム
名取 篤未さん
2020年5月 JAC Recruitmentに入社
担当領域: 静岡支店にて製造業を中心とした地元静岡の企業を担当
*2023年3月現在

――これまでの経歴、仕事内容について教えて下さい。

名取さん 「大学卒業後、新卒で人材紹介会社へ入社しました。1社目では主に介護や看護領域を専門としたコンサルタントとして仕事に従事していました。プレーヤーとして自信がつき始めたタイミングでマネジメント業務も任せられ、チームの売り上げ拡大、後輩の育成業務を経験し、2020年5月にJACの静岡支店に入社しました。」


JACに興味を持ったきっかけ、入社理由

――転職を考えたきっかけはなんでしたか?

名取さん 「大学進学に伴い上京、そのまま関東で勤務をしていたのですが、家庭の事情で静岡へのUターンをする必要がでてきたため転職を考えました。」

――なぜJACに応募しようと思ったのですか?

名取さん 「これまでの経験を活かしてもう少し自分の力を強めたい、静岡勤務でそのようなチャンスがあるのか、などの情報が欲しくてJACへ登録、コンサルタントに相談をしていました。その際に担当の方から、『静岡支店でコンサルタントを募集しているので、今後の選択肢を広げる為にも静岡支店長と会って話してみませんか?』と提案をして頂きました。 
実際にお会いした当時の支店長は、自分と同じ女性で静岡支店を率いてパワフルに活躍されている方でした。静岡地場のマーケットの話、支店を拡大させて、より地元の活性化に繋げたいといった熱い思いを持っており、まず率直に『この人と一緒に仕事がしたい!』と感じました。また、会社として女性が活躍できる風土があるというのも魅力的でした。」


これまでの経験が現職で活かすことができていること

――これまでの経験を活かせていると感じることはなんですか?

名取さん 「私は同業からの転職かつ両面型のコンサルタント経験がありましたので、企業と候補者双方へのアプローチ、物事の本質を考えながら案件を進める無形商材の独特のアプローチ方法へのキャッチアップは早かったように思います。前職の、顧客と真摯に向き合い採用課題を解決してゆくことを大切にしているカルチャーは当社と似ており、環境に馴染むのも比較的スムーズでした。」
 
――新卒から一貫して人材紹介を続けてこられていると思いますが、今何か感じられることはありますか?

名取さん 「新卒で人材紹介業界に飛び込んだ当初は特に、転職経験のない私が的確なコンサルティングが出来ているのか?などと悩むことがあったのですが、今は自身も転職を経験し、コンサルティング業務に活かせていると実感しています。人材紹介のお仕事は、年齢と経験を重ねれば重ねる程にクライアントやご登録者の方に対して、より説得力のあるコンサルティングができるため、これからもどんどん提案の幅が広がると感じますしその可能性にワクワクしています。」

現在(入社直後)に苦労していること

――日々前向きに業務に取り組んでいらっしゃるようですが、転職してみて苦労されたことはありますか?

名取さん 「前職ではクライアント先の人事窓口の方との折衝が多かったのですが、当社では社長や役員とも対峙することが多いです。カウンターパートが変わると提案する内容やスタンスも変えていかなくてはいけないので最初は少し大変でした。人間としてもビジネスパーソンとしても、より高い視座を持つことで成長実感を得られたので今となっては苦労してよかったと感じています。」

 ――地方拠点でのお仕事ですが、社内コミュニケーションで苦労されることはないですか?

名取さん 「意外と拠点内のみならず、他の拠点と連携することも多いのですが、その点での苦労はほぼありません。当社は共有の文化が浸透しており、情報共有のみならず知識や経験を通したノウハウ共有が積極的に行われています。同業界を担当しているコンサルタント同士でZoom勉強会なども積極的に開催しており、自分が望めば拠点を超えて情報を取りに行ける環境があります。普段は静岡支店という少人数の拠点に在籍していますが、視野が狭くならないように積極的に参加するようにしています。」

――今年から社内プロジェクトであるWEC※に参加されていますよね?

名取さん 「はい、昨年度にWECが主催している女性メンター制度に応募し、本社にいる先輩社員に当社でのキャリア形成について色々とお話をさせていただく機会がありました。いつもとは違った角度で話をしただけで気持ち的にも前向きに頑張ろうと感じることができました。私も家族の事情や、ライフイベントを経ながら仕事を続ける中で、今年からはその経験を次に繋げる立場になりたいと考えプロジェクトメンバーとして参加することにしました。」

※WECとは・・・Women Empowerment Committeeの略。JAC Groupでは、一人ひとりを個人としてその存在を受け入れ、組織とチームで、その「違い」が活かされることを大事にしています。その中の一つで女性の活躍を推進する組織です。

今後やりたいこと

――今後、どのようなコンサルタントになりたいですか?

名取さん 「当社に入社して、静岡県内の全国にはまだ知られていないけれど、技術力の高い企業を沢山知ることができました。人材紹介のコンサルタントとして、県内外にいらっしゃる優秀な人材を地元企業につなぎ続けることで地元企業に貢献し続けていきたいと考えています。
引き続き、静岡にある素晴らしい企業を広めたい、そのために“採用”といった角度からそれらの企業の成長の一端を担うことが自分のミッションだと考えています。」

チームメンバー

採用情報

株式会社ジェイエイシーリクルートメントに少しでも興味をもっていただいた方は、ぜひ当社採用サイトからエントリーをお待ちしております。