見出し画像

無限ループ

30代に入り、まともに彼氏が居たのはもう6年ほど前。

その間に好きな人とか、なあなあな関係の人は居たことはあったけど、彼氏となる人は1度も居ない。好きな人と言っても好きで好きでたまらない!といった熱量ではなかったように思う。

今の時代は出会いの場に赴かなくても、マッチングアプリなどを通して異性と会話はできるし、会おうと思えば会う事もできる。この数年間で何人かと会ってご飯やらまぁそれなりの事もしたりしてきたけど、ココロが動かされる様な事は1度くらいしかなかった。

その1度が彼女持ちだったという最悪の展開だったので、修羅場になったとかではなかったのだけど、自分的に結構痛い目をみてそれからなんだか恋愛云々に冷めてしまった。

もちろん人並にだと思うが彼氏も欲しいし、いつかは結婚出来たらいいなとはどこかで思っている。でもこの歳でまた1人の人にココロを奪われて、深いところまで入り込まれて、結局はお別れする。ってゆーこのループがもう始まる前からツライ。笑

昔は大して好きでもない人に言い寄られて適当に良いよといって付き合ったりを良くしていた。それで案の定すぐに面倒になりフェードアウトするのが定番だった。片やそんな始まり方で5年も付き合った人もいる。

思い返すとわたしは異性と付き合う時に、自分から告白をしたり伝えた事が1度もない。小中高と好きな人はその都度いたし、普通に純粋な片思いでキャーキャーしたりしていた。でもどの片思いの人も、そのうち両想いになっているのが自然と分かり、相手から告白されるのがいつもの流れだった。

いつもわたしは、相手も自分の事を好きなのを分かっていてそのうちなんかしらのアクションを起こしてくれるのだろう。と潜在的に思ってたのか、ただ保守的なだけなのか。

いつも大体その流れで好きな人と付き合えなかったことがない。でもこんな形が良いとも思っていない。学生の頃だから成立していたようなもんだし、いい歳になったいまそんな流れは起きないのだ。

出会いの場がほぼ職場だけになり、更にこんな時代に突入しリモート出勤や外出自粛などが普通になった今、自ら出会おうとしなければ人と出会う事が難しいと思う。

元々人見知りで、1人がラクな性格。インドア派で保守的。安定が何より大事で刺激を求めたり冒険ができないこの性格。完全に今の時代に向いていない。笑

アプリで出会う事が悪いとは全然思っていない。むしろ話していて会ってみたいなー。と思う人は時折いる。でもなんせこの性格が、初めましての会を設けるのを酷く億劫にするのだ。

コロナ禍になる前からそうだけど、今はさらに拍車がかかっしまった。この重い腰を上げる期間が何年かに1度来る時がある。今その前兆が少しあるように感じる。

でもそんな時いつもココロのどこかで辞めた方がいい。って言っている気がするんだ。わたしは人と親しくなるまでに多分普通の人より時間が掛かる。

自分の領域に入り込まれるのが苦手で、自分の敷地内を荒らされたくない気持ちが強い。

一目惚れとかゆーのを信じていないし、多分一生しないと思う。笑 出会ってそんなに経って居ないのに好きだとか言われても、毛頭信じられない。適当な人だなぁ。という感情しかない。

ビビビッときて、とかスピード婚とか、実現してる方たちもたくさんいるからそれを否定する気は全然ないけど、自分にはしたくてもできないだろうなぁと。

でもたまにわたしのこの面倒な壁をガサツにさらっと上ってくる人がいる。そんな人がわたしにとって要警戒人物なのである。

わたしは自分の壁を自分以外の人に壊され侵入される事はない。と思っている。でもたまに現れるこのタイプが厄介なのだ。

物心ついた時から作ってきた強固な壁と、ありとあらゆる経路を見張り封鎖してる要塞だ。100%侵入されると思っていないから、警報が鳴った時にはもう遅い。ソファーでくつろいでいたら、ヒョイと壁を乗り越えた人間が目の前にいる。もう手遅れ、わたしにはその人が断崖絶壁を上りきり傭兵をなぎ倒してきた勇者に見えてしまっているのだ。

そんな人に出会うとわたしは早い段階で結構深く好きになってしまい、抜けだせなくなることが多い。1度ここまで好きになると簡単には嫌いになれない。今までここまで好きになった人が2人居る。

結果その人達とお別れしているんだけれど、未練はないが嫌いにもなっていないし他人とも思えない。わたしの中では今でも大切な人で穏やかに暮らせていればいいなとココロでいつも思っている。

こんなに好きになった人とお別れするのはやっぱり悲しいし、そんな存在が身近に感じられなくなるのは寂しい。

この思いをまたするのであれば1人でいた方がラクだ。と、新たな存在とコンタクトを取ろうかなと思いかけると頭の片隅でストップがかかるのだ。

自分が傷つくのが嫌だから殻にこもって、1人きりだけど居心地のいい空間に閉じこもっているのだ。

基本的にメンタルが弱く脆い。ゆえに守りが固い。だからここ何年かは特に外部との接触を最小限に減らしている。歳を重ねるごとに昔は平気だったことが苦手になってきたりしている。恋愛もこの一種なのだろう。


このまま殻に籠っていればココロが傷つくことはないだろう。

でもココロが豊かになる事もないんだろう。


頭では良く分かっているけど身動きが取れなくなってしまった。

運や勢い任せにできるメンタルが欲しい。切実に。


恋愛や仕事あらゆることに感情的にのめり込んでしまう性格。 しかし感情を表現するのが苦手で人生苦戦続き。笑 30代になりこんな自分を打破したいと思いnote始めてみました。 よろしくお願いします◎