見出し画像

私の洋画の楽しみ方

「年間で300本洋画をみる!🎬」

私は、大学4年の時に、英語の学習も兼ねて年間で300本の洋画を観ることを目標とし、映画館や図書館のDVDコーナー、サブスク配信でひたすら洋画を毎日鑑賞し続けました。
そんな経験を経て、社会人となった今は、洋画鑑賞が完全に趣味となりました。
社会人となった今でも、年間で100本くらいは観ているマニアっぷりです。🕶

さてさて本題。
映画を観る中でも、やっぱり映画館で鑑賞するときは、テンションが上がりますよね。
私には映画館で新作公開される際に、必ず行っているルーティンがあります。
そのルーティンを紹介します!

1.トレーラーを観る

公開前には必ず、トレーラーが各配給会社から公開されます。まずは、予告でどれだけ惹きつけられるのか。
これによって劇場へ足を運ぶか、おうち鑑賞で良いか判断してしまうこともあります…😅

2.フライヤーを入手する

私の住む街には大きな映画館が1ヶ所と小さなレトロな映画館が2ヶ所あります。
どの映画館にもフライヤーが置いてあるので、気になっている映画は公開日をチェックしておき、直前になったら必ずフライヤーを入手します!
公開中になると、フライヤーは下げられてしまうことが多いので、公開直前に映画館へ行くところが重要!🏃‍♂️

3.いざ、鑑賞!チケットは保管!

チケットを買ったら、さあ鑑賞タイム!🎬
思う存分、作品の世界観に入り込みます!
チケットは記念に取っておき、フライヤーと一緒に保管しています。

4.鑑賞後のレビュータイム

映画の鑑賞後は近くのカフェに入るか、直帰し、まずはパソコンを開きます。
そして、A4一枚程度であらすじと感想を記します。
私の場合、レビューサイトへは投稿せず、自己保存用として、フライヤーなどと一緒に保管しています。📄

5.みんなのレビューを読む

レビューサイトへの書き込みはしませんが、他の人の感想は気になるものです。
他者の感想を見ることで、物語に同意したり、疑問をもったり、気づきがあったりと作品を俯瞰的に考えることができます。🤔


こんな感じで、私は映画を楽しんでいます。
映画の楽しみ方は人それぞれ!😊
映画に対する価値観や考えを共有できれば何よりです。
今後の投稿では、映画館で観た旬な洋画のレビューを載せていくので、共有できれば何よりです。
時にはネタバレ注意かもしれません⚠️
あくまで個人の感想なのでお手柔らかに…😅

↑こんな感じで洋画記録を残しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?