見出し画像

ソフトウェアエンジニアに必要な能力

みなさんこんにちはJunです。
普段はソフトウェアエンジニアとして働いています。

新卒でソフトウェアエンジニアとして入社し、3年ほどが経過しました。

まだまだ未熟ながらもこれまでいくつかのプロジェクトに参加し、エンジニアとして設計・開発に携わってきました。

ソフトウェアエンジニアと聞くと、パソコンの前に座って黙々とプログラミングをしているイメージがある方が多いかと思います。

コードを書く能力に長けている人が必要とされる業界と思われがちですが、そのほかにも必要な能力が多くあるように感じます。

そこで今回は、ソフトウェアエンジニアとして働く上で必要な能力をいくつかまとめてみました。

ソフトウェアエンジニアにとって、プログラムを書くこと以外に必要な能力とはなんなのか、あくまで個人的な見解ですが、これからエンジニアとして働こうと考えている方や、エンジニアに興味がある方に向けて書いていこうと思います。

課題発見・解決能力

個人的に、プログラミング以外の能力で必要な能力のうち、もっとも重要な能力が課題発見および課題解決力だと感じています。

ソフトウェアエンジニアという職業の任務のひとつは、世の中の課題を解決する術をソフトウェアで実現することだと思っています。

日々仕事をしていく上で、新しいサービスや商品を考える機会もありますし、どのような技術を用いてそれを実現できるかを検討する機会も少なくありません。

仕様の調整や設計の段階では、どうすればその仕組みを実現できるか技術的な検討を重ねたり、場合によっては今後の拡張性を考慮したり、既存の仕組みを生かしたりできないかなどさまざまな面から検討が必要となります。

技術的な面では、システム上トラブルがおきやすい点を見つけ出したり、コードの中からバグの起きやすい部分を見つけ出したりと、さまざまな場面で課題発見および解決する必要があります。

エンジニアとして特に課題解決力が問われる場面はプログラムにバグが発生したときだと思います。(バグとはプログラムで想定と異なる動作が発生する不具合のこと)
プログラムはパズルの様に複雑に組み合わさっており、ふと原因不明の不具合が発生するなんてことは日常茶飯事です。
その様な場合は、複雑に入り組んだコード解析し、どこに原因があるのか、どのような修正を加える必要があるのかを冷静に判断し解決する必要があります。
納期直前で致命的な不具合が発生することも多々あり、そういう時には問題を正確かつ素早く解決する能力が求められます。

コミュニケーション能力

ソフトウェアエンジニアは、パソコンの前に座り、1人黙々とプログラムを書いているイメージが強いかもしれません。
エンジニアの中には他人とコミュニケーションを苦手な方も少なくありませんし、どちらかというと閉鎖的な性格の人も一定数います。
(自分もそこまで社交的ではないです。。)

しかしながら、実際には、企画チームと仕様調整をしたり、設計内容をチーム内で検討したりする場合は積極的に周囲とコミュニケーションを取る必要があります。

面と向かって直接コミュニケーションを取ることもあれば、メールベースで資料のやりとりをしたりすることもあります。

1人で仕事をすることもあれば、チームで協力して仕事をすることもあるので、コミュニケーションは必須の能力だと考えています。

エンジニアといえども、自ら積極的にコミュニケーションを取り、周囲と頻繁に情報共有をとる姿勢が必要です。

そうでないと、情報共有の不足が原因で、後から仕様の齟齬が発覚したり、実装の手戻りが発生したりと言った問題が生じています。

情報収集

日々、情報収集することはエンジニアにかかわらずどの職業においても欠かせない能力であると考えています。
とくにテクノロジー界隈の成長は激しく、日々情報収集を行わないと置いてかれてしまいます。
プログラミング言語ひとつとってもどんどん新しい言語が出てきていますし、世の中のニーズやトレンドも日々変わっていきます。

自分 が働いている業界はIoTの業界に当てはまるのですが、

自分は日々、どういったサービスが流行っているのか、どのような技術で実現しているのかなどに絞って情報収集をしています。

情報源はインターネットはもちろん、テレビや書籍などさまざまなメディアから情報を収集しています。

収集した情報から、近い未来どういった技術や業界が流行るのか、そのためにどういう能力やスキルを身につけておけばいいのかなど先読みして時代に乗り遅れないようにする心構えが必要です。(僕はそこまでできていませんが。。。)

エンジニアと聞くと、なぜか将来安定と思われがちですが、全くもってそんなことはなく、日々情報収集して知識をアップデートしていかなければ周りの人に取り残されてしまいます。

エンジニアであれど、最新のテクノロジーはもちろん、世の中のニーズやトレンドもしっかりと把握することが重要だと考えています。


以上、今回はエンジニアに必要な能力をまとめてみました。

今後もエンジニアに関する情報を発信していきたいと思うので気になる方は是非「すき」とフォローをよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?