見出し画像

【色と情緒の関係性】協会コミュニティ内イベントにいとはるさんをお招きしました

【色彩心理学】


4月の協会コミュニティ限定イベントは、ゲストにいとはるさん(伊藤晴樹さん Team Color 株式会社代表取締役社長)をお迎えして行われました。


色の専門家、いとはるさんによる講義。
色が視覚や心に与える影響、色から読み解く性格などの講義に加えて、色の持ちイメージについてグループワークをする時間も多く、知識習得だけではなくコミュニケーションの時間もあり、とても満たされた時間を持つことができました。

参加してくださった会員様、認定講師の感想をまとめました。

最後にイベントの告知もありますので、ぜひ最後までお読みください!!



普段は色は気にしてなかったけど、色でこんなに性格とか分かってしまうんだなーとビックリしました。
なんで、その性格だとその色が好きになるのかも不思議。
新たな視点が増えて良かったです。
楽しい講座を開いて頂いて、ありがとうございました。
                          (Kさん 男性)


いとはるさんの色と情緒の関係性のイベント、楽しかったです。
元々私はイラストを描いていたこともあり、色について考えることがよくあります。 趣味で住宅街を見て回るときも、デザインとともに色はやっぱり自分がここちよくあるため欠かせない要素でした。
面白かったのは、皆今までの人生経験で、それぞれのベースカラーに色が足されていって複雑な色になるというところでした。
私はベースカラーが茶色のようです。
ただ、そこにいろんな色が足されたら黒にしかならないんでは、と若干ネガティブな気持ちで考えましたが、いとはるさんにそれでいいと思ってます、と優しく言われなんだかすごく安心したのを覚えています。
パレットで色々な色が混ざり合うとなんともいえない色になり、最後は黒になります。
でも、遠くからみたら黒なのだけど、近づいてみるとひとりひとり色の割合、配色、捉え方が細かく異なっているイメージが湧いて、誰1人同じということはないんだなあ、と納得しました。
さらに深い講義を受けてみたいなと思いました。 ありがとうございました。
                          (Iさん 女性)



ぼくにとって旅は色だったんだ!
ぼくは去年、今回のセミナー講師いとはるさんに一度、名古屋でお会いしたことがありました。
いとはるさんは確か東京で仕事がありその後、旅行で長野から名古屋へと訪れていたと記憶しています。
その後、ぼくは真っ赤な車両で金色の鳥のロゴマークが特徴的な近鉄特急に乗り大阪へ。
今年、4月には広大な緑いっぱいの山々に囲まれる信濃長野を車の運転で行き日本エンパシー協会の認定講師オダギリさんに会いました。
今まで、そこまで意識はしていなかったけれど皆さんと色についてシェアすることで、色ということに今回。深く考えさせられました。
最後のチェックアウトの時に思い浮かんだのは大阪は、ぼくにとって近鉄特急ひのとりの車両の真っ赤なイメージ、そして信濃長野は、ぼくにとって一面に広がる緑のイメージ。
その時思ったことは旅は旅として終わる時、記憶になり思い出となる。
思い出となった時、ぼくにとって旅は色に変わった
いとはるさんと実際にお会いした日も青写真のように記憶に留めて!
とっても深い内容でした。 ありがとうございました!!
                          (Kさん 男性)



先日はイベントありがとうございました。
自分の色が何層にもなっていること。
誰かとの出会いや出来事、環境によって色が変わっていくところは心の深さを表してるなぁと惹きつけられました。
自分は何色なんだろう?と考えるワークはジョハリの窓のエッセンスも感じられて新たな一面に気づけるかもと感じたよ。
私がいとはるさんのカラーボトルセッションを受けてから約半年、また受けたいなぁと思っています。
その時はよろしくね!
                        (おかよん@事務局)



いとはるさんの講座の感想 目から鱗の講座でした。
色から価値観を想像することは今まで体験したことがない切り口だったし、グループワークでこんなに話が弾むとは思っていませんでした。
カラーセラピーなど受けたことがあったので、潜在意識や心と繋がっていることは知っていましたが、一つの色が人によってイメージや印象がこんなにも違うとは思わず、身近な色から価値観を表明し合うというのは新しかったです。
ありがとうございました。
                         (認定講師はづき)



一言で言うと『深イイ』講座でした。
普段から何気なく目にしていたり、何気なく手にして選んでいる様々な色。
その沢山ある種類のなかから、イメージする色を選んでいく。
その色に込められた想いを紐解いていくのは、とても楽しかったです。
同じ色を選んでも、その人によりイメージも受け取りかたも違っていて、まさに多様性なんだなぁと思いました。
そして、どれも間違いではなく、その人ならではの真実なんだなぁと感じました。
自分の内側にあるものを紐解いていく工程は、エンパシーとも深く通ずるものだなぁと思った。
自分を知り、相手を知る。
色から見えるそれぞれが発揮できる部分が、持ち寄ったらなんでもできちゃいそうだなぁと感じました。
自分のベースカラーは、黄色だったけど、ブレイクアウトで話していく中で、奥底には青があるよねと客観的に見てくれた。
講義が進むにつれ、『あ、青ありますよね笑』ってなり、新たな自分を発見したようで面白かったです。
様々な色があるから 世界は美しい。
様々な人がいるから 人生はより豊かになっていく。

ずっとそう思ってきた私にとって、この講座はわくわくと喜びの時間になりました。
エンパシー協会のために、大切な講座を行ってくださり感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。
                (認定講師こたま/コミュニティ運営部)



いとはるさんと協会理事長せっちゃんの対談公開レコーディングを5月11日に無料で公開します!!


開催日時】
2023年5月11日(木)
20:30~22:00

【開催場所】
ズームによる無料オンライン

お申し込みは Peatix よりお願いします。

コチラ をクリック!


一般社団法人日本エンパシー協会

協会公式ホームページ
公式YouTube
公式Twitter
公式Instagram

協会では会員を随時募集しています。
コミュニティ限定での参加も大歓迎です。
お申し込み、お問い合わせは
ホームページの「お申し込み」からお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?