見出し画像

ケアマネ受験手引きの配布開始

先日、令和3年度のケアマネジャー試験要綱が出されました。

昨年は介護福祉士の国家試験を受けて無事に合格出来ましたが、今年はいよいよケアマネ取得を目指します。

ケアマネという資格自体はかなり流通していて、知らないという人はほとんどいないんじゃないかと思いますが、
試験の合格率はめちゃくちゃ低いんです。

ここ3年は受験者数も極端に減って、さらには合格率も15%前後。

正直言って、受かる自信はありません。

ただ、今後介護分野において仕事をしていく上では重要な資格であることは間違いなく、
自分自身の会社のことを思っても取得出来れば様々な横展開が可能になります。

ということで、今年も無事に受験生です。
#最近の学び

介護福祉士の国家試験の時と同様に、
受験対策用にメモも残していくので、また記事(有料)にして上げたいと思います。
*単にひたすらメモしているだけの記事です。資格取得を目指していて、よほど気になるとか、追い詰められているくらいの人は買って下さい。7~9月くらいに上げると思います。

ケアマネジャーは介護保険を支える重要な役割があると思っています。
また、それぞれの地域にある資源を知り利用者や家族と繋げるという、とてもやりがいのある仕事だと思います。

興味がある方はぜひ一度調べてみて下さい。
ケアマネジャー資格取得を目指す方は6月30日が受験申込の締め切りです。各都道府県のホームページなどで受験の手引きなど、情報収集できると思います。
一応、広島県のページを貼っておきます。


この記事が参加している募集

最近の学び