見出し画像

#4 自分を守るために読書をする

最近、読書にハマっています。と言っても気がむいたときにするくらいです。私が読書をするようになったのは情報が欲しかったからです。

読書をすると知識を得られるのはもちろん考えかたや生きかたについて考えさせられます。

特に極端な思考をする傾向がある人は、読書をすることで新しい考えを知り、リセットしやすいと思います。私がそうですから。

最近、読んだ本に柔軟な思考を持つ人は生きやすいと書かれていてまさにそうだと思いました。

同じことが起こっても人によって考えかたが変わります。考えかたが違えば行動も変わる。柔軟な思考を持って自分を守りたいと思いました。

自分を守ることはとても大切です。相手に優しくするのもいいことです。けど優先しすぎて自分が壊れてしまっては意味がないと思うのです。もっと自分を大切にできたらいいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?