Pythonが使われているゲームの話。
こんばんは!本日もプログラムを書く傍ら、ふと気になった事を番外編として書いていきたいと思う。
実は私、ゲームが昔から大好きで、面白そうなタイトルはジャンル問わず一通り手を出してきている。直近では「ドラクエ3のリメイク」を買って隙間時間で、せっせとレベル上げに勤しんでいる。笑
→懐かしさと目新しさが上手く融合して、とても楽しいので是非。
このままいくとドラクエの記事になってしまうので話を戻すと幼少の頃から"ゲーム"を作ってみたいという夢がある。大人になり、時間を言い訳にプログラミングを遠ざけてきて、そんな夢叶うことも無いだろうと思っていたが、今まさに仕事をきっかけにモチベーション高く、プログラミングの学習が出来ているので、どこかでゲームを作りたい願望が再燃してきている。
もう少し先の話にはなりそうだが、ふと思い出した事をきっかけに今学んでいるPythonがゲームに使われているのか?それはどんな所で?どんな技術を使って?という所を調べた結果、こんな有名どころのソフトにも使われている箇所や機能が学びになったので、せっかくなので記事にした。
1.Pythonが使われているゲーム
1.Minecraft (マインクラフト)
・Pythonの役割: 教育版でのプログラミングや、Modの作成に使われます。
・フロントエンド:実際のゲーム本体はJavaで作られています。
2.The Sims 4 (シムズ4)
・Pythonの役割:キャラクターの行動やイベントの処理: 例) 食事や会話、特定のイベント発生などを制御したり、AIの動き(キャラクター同士の関係や行動パターン)を決めたりするのに使われてます。
・フロントエンド:C++でグラフィックやアニメーション、物理エンジンなどのゲームの主要部分。ActionScriptでUI(メニューやアイコン)を一部使用しています。
3. Fortnite (フォートナイト)
・Pythonの役割:ゲーム開発ツールの自動化やレベルデザインを効率化するために使われます。
・フロントエンド:実際のゲームプレイ部分はUnreal Engineで動き、C++が主に使われています。
2.どこで使われている?
Pythonがゲーム開発で使われるのは主に「バックエンド」と呼ばれる"裏側の処理"の部分です。主に下記のような場所で使われてます。
・ゲームロジック: キャラクターAIやイベント処理。
・サーバー管理: オンラインゲームのサーバー(例: EVE Onlineの分散型サーバーシステム)。
・データ分析: プレイヤーの行動データを集めて分析。
・ツール作成: レベルデザインやゲーム内アイテムの管理ツール。
ちなみに初心者の方向けにも記載しているので、ざっくりと説明すると何かプロダクトを開発する時は主にフロント(見える部分)とバック(裏側の処理の部分)で分けられています。このPythonがフロントエンド(見える部分)で使われていない理由としてPythonは、高速なリアルタイム処理が求められるフロントエンド(グラフィックや物理演算など)にはあまり向いていません。ここではC++やC#のような高速な言語が使われます。
3.Pythonが使われている理由
・簡潔で読みやすいコードが書ける。
・ラピッドプロトタイピングが可能。
・ゲームエンジン(Unreal EngineやGodotなど)のスクリプト言語として統合しやすい。
・大量のライブラリやフレームワーク(Pygame、Panda3Dなど)を活用できる。
Pythonを使ってゲームを開発する時は、Python自体が主要な開発言語というより、他の言語と組み合わせて使われるケースが多いのが特徴です。
4.まとめ
Pythonは「ゲームを支える裏方」で大活躍しています。プレイヤーが直接触れる部分(フロントエンド)ではなく、ゲームを効率よく作ったり、動かしたりするための仕組み作りでよく使われています。いずれは私もPythonを部分的に使用してゲームを作ってみたいと思います。