見出し画像

小説執筆日記

noteに毎日投稿したいとかほざきながら結局、投稿していない馬鹿は私。
どうも、井の中のリンです。
土日は私用で遠出していたので、あまりまとまった小説の執筆の時間はとれませんでした。クソ雑魚で情けない……
ただその移動途中で、小説家になろうの人気作品を読んで、どんな内容の小説を書くか考えていました。
ランキングの中から適当に選んだ上に、途中までしか読んでいない作品もあるので評価やレビューはしません。

読んだ作品
『ありふれた職業で世界最強』

作者:厨二好き/白米良

https://ncode.syosetu.com/n8611bv/

『ハズレ属性土魔法のギフトを貰ったことで、周囲から蔑まされ、辺境の僻地へ追放された俺だけど、僻地の村でガンガン領地開拓!王陛下より男爵位を賜ったので、今更戻れと言われてももう遅い』

作者:潮ノ 海月

https://ncode.syosetu.com/n8054gl/

『魔王軍の救世主(メサイア)~「聖剣を使わないのは勇者ではない」と言われ追放されたが魔王に惚れられ結婚しました。人間達は俺が敵に回ったのを後悔しているようですがもう遅いです~』

作者:WING

https://ncode.syosetu.com/n2399gl/

『盾の勇者の成り上がり』

作者:アネコユサギ

https://ncode.syosetu.com/n3009bk/

『とんでもスキルで異世界放浪メシ』

作者:江口 連

https://ncode.syosetu.com/n2710db/

『世界最速のレベルアップ ~無能スキル【ダンジョン内転移】が覚醒した結果、俺だけダンジョンのルールに縛られず最強になった~』

作者:八又ナガト

https://ncode.syosetu.com/n3976gk/

『異世界迷宮の最深部を目指そう』

作者:割内@タリサ

https://ncode.syosetu.com/n0089bk/

正直、普段なら、こんなあらすじかな?と思えるような長文タイトルの作品なんて滅多に読まないのですが、小説家になろうで作品を書く上で、いわゆる、なろう系と言われる作品(ここでは平凡な日本人が異世界に転移したり、転生したりして、労せずチート能力を手に入れて、敵を簡単になぎ倒していき、複数の女性キャラクターから惚れられる作品の事)の傾向を探っていました。


私は以前にも、小説家になろうの作品を読んだ事がありますが、その時は、『Re:ゼロから始める異世界生活』や『本好きの下克上』といったなろう系作品の枠組みからは、少し外れた人気作品でした。なろう系作品に中々手を出せなかったのです。


最新話までしっかりと全部を読んでいないので、はっきりとは断言できませんが、小説家になろうで、人気が出やすいのは、やはりなろう系のテンプレを踏襲した作品のようです。
ただしそういった作品は、ご都合設定が過ぎるといった批判なども多々あります。
どちらかと言えば、なろう系のテンプレの皮を被りつつも、話や世界設定がしっかりとした重厚な作品の方が評価されるようです。私が今回読んだ作品でいえば『異世界迷宮の最深部を目指そう』が当てはまるのではないでしょうか。(もちろん、小説家になろうの作品数は途轍もない数なので、私が認識している作品の中での話です)


そんな訳で、タイトルやあらすじは、なろう系を踏襲しつつも、中身はゴリゴリの異世界ファンタジー作品を書いていこうと思います。
今週中には登場人物やある程度の世界設定、ストーリーラインは完成させます。


とりあえず、主人公ではない勇者はなぜかヘイトキャラが多い気がするので、私が書く勇者は、主人公ではなくても勇者らしい真っ当な性格にしたいと思います。
なろう原作のアニメも視聴したり、カクヨムの作品も読んでいきたいです。
面白い作品とかおすすめの作品があれば、教えていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?