見出し画像

【十六夜杯プレ企画】#名刺代わりの一句🌕Part.5🌙十六夜相聞歌編

十六夜杯プレ企画#名刺代わりの一句も、5回目になります。
こちらの企画に参加してます。
     ↓


今回は、先日のこちらの記事で、雪ん子⛄ちゃんからおもしろい提案があったので、それに追随することにしました。
楽しみ(´▽`*)✨

     ↓

そもそも「相聞歌」とは何でしょうか?
恋愛や親愛の情を込めて大切な相手に贈った歌 をさします。
現代では、恋の歌。恋人同士の間で詠みかわされた歌。とすることが多いようです。
ラブレター💌ですね(*´▽`*)💖

それでは、しちさんのイラストとともに、以前詠んだ短歌を再構成して、ストーリー仕立てにしてお送りします。
よろしければ、BGMにのせて、聴きながらどうぞ。 
(´▽`*)♪♪♫♬



序章 秋生くん


序章 雪ちゃん



①秋生くん



②雪ちゃん



②秋生くん



②雪ちゃん



③秋生くん


③雪ちゃん


④秋生くん



④雪ちゃん


⑤秋生くん




⑤雪ちゃん





⑥秋生くん💖雪ちゃん



🌕同じ月をみている🌙





序章 秋生くん ↓

いつだってあなたの笑顔がうれしくて
思い浮かべる雨夜の月に



序章 雪ちゃん ↓

あなたとは繋がっていたいいつだって
いつでもそばにいて欲しいから



①秋生くん ↓

今宵また 夢野で会いし そのときに
君が言葉を 我は聞きたし



①雪ちゃん ↓

あの夜の 静寂を今も 思いつつ
聞けぬ答えを 月に問うてた



②秋生くん ↓

我行かむ 君が待ちたる 花野へと
今ひとたびの 逢瀬となるかな



②雪ちゃん ↓

眠れぬ夜 添い寝したるは 月の雨
あなたの足音 声を聞きたし



③秋生くん ↓

薔薇つみて 君に届けむ 我が想ひ
夜は短し 月ぞ恨めし



③雪ちゃん ↓

眠る闇 名もない夜に 忍び寄る
夏の灯し火 あなたの微笑み



④秋生くん ↓

君が影 灯籠頼りに 招きいで
短夜あけし 微睡む寝顔



④雪ちゃん ↓

微睡みて あなたの寝顔 夏至の朝
起こさぬように そっと手を置く



⑤秋生くん(つるさんの元歌) ↓

夏の月アイスクリームを食べながら
きみを思えば 心溶けてく



⑤雪ちゃん(つるさんへの十六夜返歌) ↓

照らされて あなたと眠る 夏の月
溶けて消えいく アイスクリーム



⑥男の子&女の子一緒に💛 ↓  
(つるさんの返歌)

溶けゆくは夏の月かな消え残る
アイスクリームとあなたとの恋



🌕同じ月を見ている🌙



いかがでしたか? (´▽`*)✨
私にしては、珍しくハッピーエンド💖
(*´艸`*)ウフフ💞

照れちゃいますね(≧▽≦)



さてさて、最初の2首、序章の短歌は、先日の「こっそり返歌」企画で十六夜が詠んだ返歌です。その後の8首は、5~6月にかけての同じく「こっそり返歌」企画で、十六夜が詠んだ返歌です。
最後の3首は、つるさんが記事で詠んだ短歌に対して、コメント欄で十六夜が返歌を詠み、それに対してさらにつるさんが返歌をくださったものです。
つるさんには、今回の企画記事のため、短歌2首をお借りすることをお許し(許諾)いただきまして、ありがとうございました。
m(__)m
感謝申し上げます。(*^-^*)💞
そのときの記事がこちらです。↓


合計13首をほんのりとラブストーリー💞仕立てに編集構成してみました。
しちさんのイラストとコラボしたかっただけなのです。
(´▽`*)✨


ちなみに、最初のBGMは、「あず企画」に参加したときに、あずきさんに作っていただいた曲「月夜の薔薇」です。今回使われた一部の短歌などが歌詞に使われています。


そして今回、素敵なイラストを提供してくださった、十六夜杯の公式イラストレーター、しちさん✨(´▽`*)✨
Special Thanks!!!
しちさんの描くイラスト大好き(*^-^*)💞
コラボしたくて、たくさん名刺メーカーしてしまいました。
至福の時間💚
もともとは、公式ヘッダー用などに書いていただいたイラストの中より、今回の企画のために特別にお許しをいただいて使わせていただきました。
許諾ありがとうございます。

(人''▽`)ありがとう☆💛



皆さまも、お気に入りの作品を使って作ってみませんか?
いよいよ本日締め切りです。
(´▽`*)✨

【募集期間】
 本日、9/4(日)まで【ハッシュタグ】
#名刺代わりの一句
 首で数える短歌も、便宜上同一ハッシュタグ
【内容】
 ■ご自身の自信の俳句・短歌・川柳・都々逸など
  を名刺メーカーを使って加工する
 ■俳句等は既発表、新作いずれも可
 ■十六夜杯マガジンに収納させていただく他、
  後日「名刺代わりの一句美術館」としてご紹介
 ■作品数の制限は特にありません

十六夜杯プレ企画「名刺代わりの一句」募集要項より


興味があるけど、なんだか難しそう( ;∀;)と、思われた方は、沙々良まど夏さんの記事が、わかりやすくて参考になりますので、見てくださいませ。💚
(^▽^)/   ↓



これまでの参加作品は、こちらの美術館で一堂に展示してます。
美術館に展示希望の方は、本日中に投稿してくださいね。
   ↓



毎週日曜日発表のまど夏さんの「こっそり返歌」も大好評✨
今回は、相聞歌💌のお題でした。 
(*^-^*)💞    ↓




十六夜杯(いざよいはい)の募集要項とオープニングムービーできました。
ぜひ、見てねー(≧∇≦)💕
   ↓

新しくなりました(^▽^)/  ↓



みんなの俳句大会の公式マガジンです。
フォローしてね✨↓↓↓
(*^^*)💞


十六夜杯いざよいはい🌕投句は9月25日から🌙




この記事が参加している募集

#私の作品紹介

95,473件

#今日の短歌

38,771件

読んでいただけてうれしいです。ありがとうございました。 (*^-^*)