見出し画像

「こっそり返歌」企画に参加しましたPart.17

今回も大人気の企画「こっそり返歌」の第2弾!!
今週も始まりました✨
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

先週から毎週土曜日朝(3週連続開催予定)にお題(元歌)の短歌が2首発表されます。
それぞれの返歌を詠んで、記事のコメント欄に記載するという企画です。
みなさんも、まど夏さんの記事コメント欄に返歌をどうぞ。
なお、記事で参加される方は、まど夏さんの記事へのリンクと、タグ「#こっそりライラック」を忘れずにつけてくださいねー✨
(´▽`*)✨

記事はこちらです。
   ↓

さてさて、今回の元歌は、何かなぁ~????
今回の元歌に私が、コメント欄で書いた返歌をこちらに残します。

元歌①  おはようよねちゃん(おはよねさん)さん

手を繋ご 差し出したのに君ったら
また引っ込めるもう春なのに

(「こっそり返歌」記事より おはようよねちゃんさん返歌)


 ↓

返歌①  十六夜

春だからスキップ♪スキップ♪ランランラン🎶
夢に向かって羽ばたいていく



🌸🌸🌸

元歌② 友音さん

花の枝なごり雪落つ思い出が
解けずに残る春の道

(「こっそり返歌」記事より 友音さん返歌)


 ↓

返歌②  十六夜

なごり雪とけて消えいく猫の恋
春野に芽吹く新たなつぼみ



今回の元歌になったお二人の最新記事です。  
    ↓


🌸💐🌸💐🌸

しろくまきりんさんの企画「春駅物語」もぜひご参加ください。

特急🚄ライラック号の乗車券ただいま切符🎫販売中です💕
(応募期間は、3/10金まで)
どなた様もお乗り遅れのございませんように✨
🚄🚃🚃🚃🚃ヽ(^o^)丿


はやしっぷ♡とakkiy☆さんの企画も始まりました。
春のミラクル✨楽しそう💛
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



🌸💐🌸💐🌸


ライラック杯🌸3/25(土)投句開始

みんなの俳句大会  ライラック杯の募集要項でました✨


ホストのriraさんの記事は、こちら ↓

🌸noterチルドレン部🌸
ライラック杯でも募集します✨
前回、白熊杯ご参加された方はもちろん、新規部員もぜひ、ご家族や友人、大切な方と一緒にご参加ください💖
前回は、小学校の先生からクラスの生徒さん全員でのご参加もありました。
(≧▽≦)💕
くわしくは、のりこさんの素敵な記事を読んでねー
(´▽`*)✨   ↓


春の俳句や短歌の準備は、こちらの記事を参考に。
   ↓


ライラック杯のマガジンはこちら
フォローしてね✨ ↓↓↓


みんなの俳句大会の公式マガジンです。
フォローしてね✨ ↓↓↓
(*^^*)💞



ライラック杯🌸3/25(土)投句開始





この記事が参加している募集

#国語がすき

3,790件

#今日の短歌

39,052件

読んでいただけてうれしいです。ありがとうございました。 (*^-^*)