見出し画像

【初めての俳句】🌸春の季語🌸

⛄ 冬の季語の話はこちら


🌸 春の季語探し

歳時記 ※や、
WEBサイト きごさい歳時記
WEBサイト 俳句季語一覧ナビに分かりやすくまとまっています。

※歳時記・・・
 俳句の季語を集めて分類・整理し、解説や例句を載せた書物。
 季節は、四季(春夏秋冬)に新年を加えた五つ。
 たいていの書店や図書館にあります。

春がつく言葉が多いのはもちろんですが、
お別れや出会いの季節でもあるので、
寂しさや新しさを感じる季語が多いように感じます。


みんなの俳句大会では、
季語がなくても大歓迎👌です。

もちろん、
季語も大歓迎です(*'▽')ノ🌸



🌸 春の季語・1(riraさんの記事より)

昨年の宇宙杯のタイミングで作成して下さいました(*´ω`*)

記事はこちら



🌸 春の季語・2(これでも母さんの記事より)

riraさんから画像頂いて作ったそうです(*´ω`*) 👈わざとらしい😆

2/27一部修正:
 苺ミルクは春の季語ではなかったので削除しました。申し訳ありません!

記事はこちら



🌸 季重なりチェッカー(はねの あきさん作)

原則として、
ひとつの句に季語はひとつとなっています。

意外な季語が多くあるので、
「え、これも季語だったの!?季語二つになっちゃった!」
と驚くことが沢山あります(*'ω'*)

季重なりになってないかな?と不安になった時は、
このツールでチェックしてみましょう。

とても便利なツールなので、おすすめです❣

パソコンからもスマホからも使えます。

操作が簡単です❣
俳句記入欄にチェックしたい俳句を記入。
あとは実行ボタンを押すだけ。


季語の調べ物がしやすいように、季語の詳細がわかる一覧を出します。

本文より一部引用

詳しい取説はこちら👇

可愛くて分かりやすい動画も出ました🎵

操作がめっちゃ簡単なので、
ぜひ使ってみて下さい❣



🌸 初めての方へ

良かったら参考にして下さい🍃


最後まで読んで下さってありがとうございます❣

春のライラック杯、
一緒に楽しんで下さったら嬉しいです(*'ω'*)

この記事が参加している募集

国語がすき