見出し画像

【白熊杯プレ企画】曲から一句に参加します!Part.1

白熊杯プレ企画として、あの大人気企画が帰ってきました!!
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

俳句、短歌、川柳どれでもOK!!

推し曲から冬の一句を作ろう! 

季語がなくても、もちろん、季重なりでも気にしません。
曲のジャンルも問いません。
でも、著作権には気を付けて!!

著作権については、こちらを参考にしてください。

          ↓

俳句や川柳が初めての方は、とりあえず「五七五」、短歌は「五七五七七」を何となく意識して詠めば大体は、OKです。(^_-)-☆

【企画概要】
※俳句、短歌、川柳のどれか一つでも構いません。コンプリートも大歓迎!
※曲のジャンル問わず。
数制限なし。
※親子参加歓迎!
(お子さんであることをご明記お願いします)

【必要事項】
▶︎ハッシュタグ「#白熊一句」をつけてください(短歌も見落としを防ぐためこのハッシュタグでお願いします)。

▶︎みん俳の企画募集記事のリンクを通知がくるように埋め込んでください。
【開催期間】 12/10〜 12/18(日)〆切
【投稿時の留意点】

・曲名とアーティスト、可能なら推し曲のYoutube動画を貼り付けてもらえると、曲を知らない方も一緒に楽しめます!
・関連リンクは可能な場合のみ。
【注意事項】
動画を貼り付ける際は、ご本人または公式のYouTube動画をなるべく使用してください(リンクは任意です)
(違法にアップロードされた動画の使用は著作権侵害となることがあります。なおYouTube以外の動画は各サイトの注意事項をご参照ください)

※歌詞の引用はそれ自体で著作権侵害に当たる可能性が高いので、なるべく避けてください(note内で歌詞著作権による記事非公開例があります)。どうしても引用する場合は、引用箇所を明確にしてワンフレーズ程度に留めておくのが良さそうです。

※露骨なアダルト表現等、公序良俗に反する作品は受け付けないことがあります。

みん俳募集記事より引用)

💎💎💎


さてさて、夏の鶴亀杯プレ企画の「曲から一句」、秋の十六夜杯「芸術から一句」の際、私は中島みゆきさん祭りなるものを勝手に開催して曲を紹介しました。
前回は、みゆきさんの曲をたくさんカバーしているとても素敵な方をみつけました。彼女の歌声は、みゆきさんの歌唱とはまた違ったよさがありお気に入りです。長らく「BEBE」という名で活動、改名して今は「魚高ミチル」さんです。
今回も彼女の中島みゆきさんの曲を含むカバー曲で参加します。
(^▽^)/ 

最初は、中島みゆきさんのカバー曲。
久しぶりにドラマ「Dr.コトー診療所」の続編が映画化され、またこの曲を聴くようになりました。
みゆきさんのオリジナルとはまた違った伸びやかな歌声、透明感があり、より清廉な印象です。
みゆき節が苦手な方にも、受け入れられやすいかな?
( ̄▽ ̄;)

中島みゆき「銀の龍の背に乗って」/Covered by 魚高ミチル

震え待つ 非力を嘆くだけの僕
龍の背に乗り 届けに行くよ


君の元へ 会いに行くよ 海の彼方
僕は銀の龍の背に乗って


中島みゆきさんの歌をカバーされている方は、プロやアマチュア問わずたくさんいますが、彼女のカバーが一番好きかもしれません。
彼女の声は、耳に心地よくて、すんなりとみゆきさんの歌詞が流れ込み、詞の世界を体現できます。

中島みゆき「誕生」/Covered by BEBE/魚高ミチル

ひとりでも生きられるけど私はね
届かぬ恋でも 戻らぬ恋でも


わかれゆく季節を数え祈りながら
たとえサヨナラでも愛してる



次は、私の最近の「脳内リフレイン曲」です♫♬♪♫
(´∀`*)ウフフ
同じく、魚高ミチルさんバージョンでお聞きください💕


いきものがかり「YELL」/Covered by BEBE/魚高ミチル

サヨナラは夢へと僕らつなぐエール
僕らがいつか 巡り会うまで


僕らなぜ 答え焦って 探すのか
向き合う弱さ ありのままで


サヨナラを誰かに告げて強くなれる
途絶えはしない 想いよ胸に



💎💎💎

「曲から一句」といいながら、ほぼほぼ短歌なので「曲から一首」でしたね。(^▽^;)💦

こ~んなスピンオフ企画もあります。いかがでしょうか?
毎週日曜日開始、連続4週の開催予定、毎回お題が変わります。
明日(12/11日)、第3回目がいよいよ登場予定です💛
記事のコメント欄に返歌を1~2首書けばOK❗手軽に参加できます。
もちろん、初めての方も大歓迎です✨
ぜひ、ご参加くださいませ。
(^▽^)/   ↓     

私の短歌は、前回(第2回目)のこっそり返歌でも一部使用しました。
一粒で2度美味しい短歌です。  
(´▽`*)✨   ↓


🐻‍❄️🐻‍❄️🐻‍❄️🐻‍❄️🐻‍❄️

白熊杯の募集要項と豪華な白熊楽団によるオープニングムービーです。
素敵な歌声♬♪♫と神動画🎦✨
総合力がすごいです。
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ぜひ、見てねー (^▽^)/💕
    ↓


みんなの俳句大会の公式マガジンです。
フォローしてね✨ ↓↓↓
(*^^*)💞


白熊杯のマガジンはこちら ↓


白熊杯🐻‍❄️は12/25投句開始