見出し画像

十六夜の句・短歌【月齢2.8】

【月齢2.8】
旧暦:8月4日
月出:07:40
月没:19:50


なしぬればあらんとぞ思ふ宵の月



季語|四日月(よっかづき)、宵月、宵の月、宵月夜、夕月夜

見る影やまだ片なりも宵月夜

芭蕉「鳥の道」



十六夜短歌

夕月夜 君死にたまふことなかれ
我が荒れ野には まだ花も咲きぬ





十六夜杯プレ企画として、#名刺代わりの一句
始まりました。(9/4まで)
    ↓


参加作品は、ぞくぞくと美術館で展示されています。
   ↓



十六夜杯のマガジンにも追加されます。フォローお願いします。
   ↓


秋のみんなの俳句大会、十六夜杯(いざよいはい)の募集要項と、オープニングムービーです。(´▽`*)✨

今回は、ミニクイズもあります。
ぜひ、見てね。(*^-^*)💞

      ↓



みんなの俳句大会の公式マガジンです。
フォローしてね。(*^-^*)💞
   ↓


十六夜杯いざよいはい🌕投句は9月25日から🌙



この記事が参加している募集

私の作品紹介

今日の短歌

読んでいただけてうれしいです。ありがとうございました。 (*^-^*)