見出し画像

俳句季重なりチェッカー✨を使ってみた(´▽`*)💚

今日はクリスマス🎄🎅🎁でしたね✨
そして白熊杯🐻❄がいよいよ今日から始まりました💚
開催初日から、ぞくぞくと投句記事が寄せられています。
みなさんがそれぞれに詠まれた俳句を読むのが楽しいです。
(´▽`*)✨

みんなの俳句大会は、自由な雰囲気がモットーなので、季重なりしてても類想でも、三段切れでも、細かいことは指摘しません。
その作品(俳句)の良いところを見つけて褒め褒めするのが、モットーです。(←個人的見解です)(*^-^*)💞

それでも、少し俳句を詠むのに慣れてくると、やはり季重なりが気になるところ。そんなときに便利なのが、こちらです。

俳句季重なりチェッカー


はねの あきさんが、開発されました。

俳句初心者を手助けするアプリです。
このアプリを使えば、俳句初心者でも自分で季重なりに気が付けます。
ウェブサイト上で動くアプリなので、パソコンでもスマホでも使えます。

(「俳句季重なりチェッカー説明書」記事より引用)

鶴亀杯のときに初めて知ってから、試作品時代より愛用しています。
なんだか深夜のテレビショッピングのやらせみたいですが、販売しているわけではないので、ご安心を💦 (^-^;

今日は、早速こちらのアプリを試してみました。
説明書によると、とても簡単な使い方です。

俳句記入欄にチェックしたい俳句を記入。
あとは実行ボタンを押すだけ。

(「俳句季重なりチェッカー説明書」記事より引用)

まずは、十六夜杯に投句したときの句で試してみます。

十六夜杯十六夜川柳より)

月夜には魔が差しかねぬ髪洗ふ


(俳句季重なりチェッカー画像引用)

きちんと、季語「月夜」と「髪洗ふ」を2つとも検出してます✨
🎊正解🎉!  優秀です!!
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

よりによって、夏と秋の季語が重なってしまいました。
とても、俳句大会には投句できませんでした。
なので、川柳部門に投句しました。( ̄▽ ̄;)💦

だって、俳句警察が怖かったから、、、
結果ですか?
もちろんセーフでした!
(´▽`*)✨

もう一句試してみましょう。
今度はもう少し難度が高めです。
鶴亀杯の参加句です。

鶴亀杯十六夜川柳より)

遠花火レモン花咲くカルピスソーダ


(俳句季重なりチェッカー画像引用)

きちんと、季語「遠花火」と「花」「檸檬」「ソーダ水」を4つとも検出してます✨
しかも、「レモン」は句ではカタカナですが、漢字の「檸檬」🍋に置き換わり認識しています。カルピスソーダも「ソーダ水」として検出されています。👑超優秀!!!
Σ(・ω・ノ)ノ!ビックリ
🎊大正解です🎉!
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

こちらも危なかったのですが、どうやら俳句警察は見逃してくれたようです。( ̄▽ ̄;)💦

こちらのアプリ、搭載されている季語の数がすごいんです。
聞いたことのない季語もたくさんあります。
今までは、いちいち歳時記開いて調べないといけなかったのですが、これにかけるとすぐにわかって、本当に便利です。
季語の勉強にもなりました。
(´▽`*)✨

ゲームや遊び感覚でもいいと思うので、作った俳句をアプリにかけてみてください。
(*^-^*)💞

開発はまだまだ続いているようです。
新しい機能も随時搭載されています。
(´▽`*)✨

そして、新アプリまで。
こちらは逆に、新たに俳句を作るときに季語を調べたり、選んだりするときに使うアプリのようです。冬の季語ってどんなのがあるかなぁ~と調べると、季語のお題をランダムに3つ選んで出してくれます。
これがちょっと面白くて、私は、いきなり10連打くらい試しました。
(´∀`*)ウフフ
今まで知らなかった新しい季語を知るきっかけになり、俳句を作ってみたくなります。季語の勉強にもいいかもしれない。
(*^-^*)💞


こちらは、参考記事です。
もちろん、「俳句警察」はフィクションです。
登場する人物・団体は、みんなの俳句大会や主催者とはまったく関係がありません。
あっ!でも、雪ん子⛄ちゃんは、ショートショートの作者です。
(´▽`*)✨


🐻❄🐻❄🐻❄


白熊杯🐻❄(12/25~1/25)は、本日から開催中です。
季重なりしてても、もちろん歓迎いたしますので、ご安心を。
初めての方も、親子やご家族でのご参加もお待ちしています。
(*^-^*)💞

💡みん俳チルドレン部🍀発足✨
🔰部員募集中です(*^^*)💞


この記事が参加している募集

国語がすき

自由律俳句

読んでいただけてうれしいです。ありがとうございました。 (*^-^*)