見出し画像

🌕十六夜杯川柳🌙

十六夜杯(いざよいはい)川柳に参加します。

ちょっと、今回も悩みました川柳、、、、苦手なんです。
だから、また前回と同じ手を使いました。
ちなみに、前回はこちら、↓ 夏の大会「鶴亀杯」ですね。

前回は、何とかあの俳句警察?川柳警察?からお目こぼしをいただいて、お咎めなしでした。それに気を良くしたので、今回もこそっと同じようなの出しちゃいますね。
みんな、シィー!!ナイショですからね、内緒。




月夜には魔が差しかねぬ髪洗ふ



これって、川柳ですか?
俳句じゃないの?って思いました?
そう、最初は俳句のつもりで作ったのです。
よく見てくださいね。季重なりしているんです。致命的なまでに。
「月夜」は、秋の季語
「髪洗ふ」は、夏の季語なんです。
致命的でしょ?
(;´・ω・)

髪洗ふ|三夏  子季語|洗ひ髪
髪洗ふは、特に高温多湿の夏に髪の毛を頻繁に洗うことをいいます。
不快な汗、臭いを洗い落とすと、身も心も爽快になります。

歳時記より

じゃあ、川柳でって、安直に。
(~_~;)

どうか、俳句警察様、今回もお見逃しを!!!
🥺オネガイ

でもきっと、大丈夫!!
だって、私の強い味方、これ母さんが、
こう言ってくれたから  ↓↓↓

これ母さん、使わせていただきました(´▽`*)✨



次の句は、大丈夫かな。



秋空に我も晴れるや子らの声



運動会の季節ですね。
今年は、例年通りに開催されている学校が多いのか、歓声がよく聞こえてき
ます。
川柳は、以上、2句です。



ちなみに、上記「俳句警察」「川柳警察」は、みんなの俳句大会でのフィクションです。十六夜杯にも俳句警察はいません。いないはずです。
少なくとも私は何も聞いていません。
詳細ご興味ある方は、こちらの記事をご参照くださいませ。
(´▽`*)✨



やったー\(^o^)/これで、コンプリート達成です🎊🎉
心置きなく、十六夜杯参加賞🦌🍩💓🌙🧸✨!!
いただきました(´▽`*)✨
しろくまきりんさん、(人''▽`)ありがとうございます☆💖
参加されたみなさまは、こちらからどうぞ
なお、コンプリートしていなくても、俳句・短歌・川柳のどれか1部門でも
ご参加いただければ、参加賞もらえます。
(≧▽≦)♫♬♪♫

    ↓




#クリエイターフェス
#秋だからやってみた
#川柳
#十六夜杯川柳
#しろくまきりんさん
#十六夜杯
#十六夜