見出し画像

メンバー紹介! 【北吉史】さん編

はーい、皆さん!
いよなんです!

ゴールデンウィーク、楽しんでますか???
春爛漫🌷 皆どこかに遊びに行くんだろうなあ〜
5/19(日)開催の文学フリマ東京38に遊びに来ることも忘れないでね……!🥹

えっ、お仕事でゴールデンウィークどころでない?
なら、ゴールデンウィーク開けの5/19(日)に開催される文学フリマ東京38に来て、2024年春の思い出を作っちゃいましょう😁


さてさて、メンバー紹介の時間がやってまいりました!
今回ご紹介するのは、いよなんずの中でも熟練した文才の持ち主のようです😏
さっそくいきましょー!


✎✏✐



【🎤お名前は?】

北吉 史

【🎤自己紹介をお願いします!】

仕事は、最初建築設計で後半不動産コンサルをやってました。ただし、サブの履歴書があります。中三で放送劇やって、高校で映画と舞台つくって、大学で劇団立ち上げに関わりました。どれも結構主体的にやってました。なので芝居は好きです。裏方志向です。もう一つ、詩を書くのが好きです。毎日書いてる時期もありました、その後ブランクもありますが、今もたまに書きます。

【🎤今回はどんな作品を書く予定ですか?】

50年前の四国の片田舎の子供が主役の物語を書く予定です。僕は10才で関東に来たので、四国の記憶は今と地続きじゃなくて、ちょっと寓話的で独立したイメージです。四国の話は、シナリオの課題でも断片的に書きましたが、今回小説という形で統合したい気持ちになりました。


【🎤シナリオ・センターに通ってみてどうでしたか?】

シナリオの書式を教えてもらい最初に提出した課題が200字詰原稿用紙一枚でしたが「あっ、できちゃった」という感じでした。それまでどこかに物語に対する苦手意識があったので、そのときの自分の書いたものが一応物語の片鱗のように思えて感動しました。最初に自転車に乗ったときの感覚を思い出しました。今思うと、でもそれって、補助輪ついてて、なんなら親に後を押さえてもらってたからできたことですけど……。それでもでもありがたかったです。


【🎤お得意なジャンルや題材は?】

得意という訳ではありませんが、日常の小さな出来事の些細ズレが出発点になるような物語を描きたいと思ってます。一方で自分でも意外でしたが、笑いを含む不条理セリフも嫌いではないみたいです。


【🎤好きなドラマや映画、舞台作品は?】

最初のドラマ体験は「奥様は魔女」でした。次にNHK少年ドラマシリーズ「巣立つ日まで」が好きでした。その後「岸辺のアルバム」にびっくりしました。「傷だらけの天使」も。好きな映画もその時々で変わりますが、デビットリンチ「マルホランドドライブ」、ロマンポランスキー「赤い航路」、クロードルルーシュ「夢追い」、アランパーカー「バーディ」、「スタンドバイミー」など好きです。


【🎤好きな俳優さんは?】

むずかしいですけど、三浦友和と桃井かおりは好きです。

 

【🎤憧れの脚本家さんは?】

表現されてこなかった新しい感情と人間関係を模索するオリジナルの物語を書き続けた山田太一さん。

 

【🎤最後に文学フリマ東京38への意気込みをどうぞ!】

小説は短編含めて書いたことがなく、どうなるかわかりませんが、相当に自由度のある表現形式であると言い訳しながら、足跡になるように頑張りたいと思います。

 

【作品名とあらすじ】

作品名「サヤ」。まだここまでです。



✎✏✐



お仕事も、プライベートも、
幅広いご経験をお持ちでいらっしゃるようですね🔍

いろんな人生経験があるからこそ、振り返って、自分なりに解釈して、
そして物語に落とし込んで描ける世界が多いのは強みですね✨
他の人だとついつい見落としてしまいそうな、日常の違和感を見逃さない。
緻密で繊細な世界観に期待大です!

なにより地域性のある物語をかけるのもうらやましい🥹
シナリオ・センターでも、方言やローカルな知識や経験を持ってることは、
作家としてとても大事だと習ったっけなあ〜
このいよなん参加を期に、北吉史さんの作品リストに、
四国ものシリーズ(!?)が展開されてくるかもかも……!?🤔

一体どんなサヤ🫛なのかしら?
気になる方は、ぜひとも文学フリマ東京38へ参りましょう!
※🫛←少なくとも絶対これではない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?